FC2ブログ

筑肥線の赤い103系①

こんにちは、Syuです。

ようやく週末にフリータイムが確保でき、唐津の方まで自転車で行ってきました。
虹の松原で唐津バーガーを食べ、唐津城を見学し、筑肥線の中間?の西唐津で折り返しという行程で。
途中、何箇所かで撮影をしながら東へ向かいました。

P1020025.jpg
筑前深江~大入間で撮影。
絞り値:f/5.6 露出時間:1/320S ISO速度:ISO-160

筑前深江から唐津間は、海沿いを通るのでカーブが多く健在します。
今回はカーブからの一枚。この後ろにS字カーブがありますが、その写真はまた後ほど・・・

それでは、今日はこの辺りで。

これからの方針について

こんばんは、Syuです。

大学生活が始まり、サークル等が忙しくブログの方を更新できておりません・・・
鉄道とあまり接点が無くなったのも一因だと思います。
これからの更新時は
・新発売の鉄道模型を購入したとき(2つほど予約しました)
・鉄道メインの旅に出かけたときの旅行記
の記事を書こうと思います。

それでは、今日はこの辺りで。
Syu

鉄道模型にも雪化粧を

こんにちは、Syuです。

遂に前のパソコンが壊れてしまいました。
かなり長い間使っていたので仕方ないと思いますが・・・
ちょうど良いタイミングで新しいパソコンが届いたのでよかったです。
ちなみにうちの家族は全員DELLです。

先日、大阪に行く用事があったので昔よく行っていたレンタルレイアウト屋さんに顔を出してきました。
P1000137.jpg
台車に雪のウェザリングを施したトワイライトエクスプレスがメインです。

P1000141.jpg
接着剤を使って付着させているので、ウェザリングがとれることはほとんどないです。

P1000140.jpg
419系とトワイライト
北陸線で見ることが出来たような光景ですね。
今では419系が廃車になり、すっかり521系にとってかわりましたね・・・

P1000145.jpg
スノラビとトワイライト。
さすがに客車に室内灯を入れると、消費電力が大きくなるので入れませんが^^;

P1000148.jpg
最後に683系と。

雪のウェザリングは迫力がありますが、結構苦労します・・・
次は格安で模型を手に入れたときに施したいと思います。

それでは、今日はこの辺りで。

117系小加工

こんばんは、Syuです。

先日、高校の友人たちと一年遅い卒業旅行に行ってきました。
場所は城崎温泉です。行きは「こうのとり」で、帰りは「はまかぜ」に乗りました。
大変楽しかったです。出石や温泉巡り、城崎マリンワールドも行ってきました。
個人旅行もいいですが、グループ旅行もいいですね。友人のいびきで一睡も出来ませんでしたが・・・^^;

さてMICRACEの117系0番台トイレ増設車を所有していますが、
MICROACEのスカートは実車と異なるんですよね・・・
ということで、若干加工しました。
117系2
左が加工後、右は加工前です。

実車を見てもらえると分かりますが・・・
117系1
製品のスカートは実写と全く異なっているんですよね。
どちらかというと東海の117系のスカートです。

まあこんな感じでちまちま加工を進めたいと思います。
それでは、今日はこの辺りで。

さようなら、神戸。その2

こんばんは、Syuです。

知らぬ間に、日本海・きたぐに・183系・205系(東海道)が引退してしまいました・・・
てっきり日本海やきたぐには今春も運転されると思っていました。
残念です・・・

P1010959.jpg
4月からは私鉄とは全く無縁になります。
だからこそ今、地元で堪能しておきます。

それでは、続きを読むからどうぞ。

>>続きを読む

<<前のページへ ▲  次のページへ>>