FC2ブログ

東京旅行総集記1

こんばんはSyuです。
サンダーバードに乗ってお昼に帰ってきました。
体の所々が痛いです。

今回から東京旅行の総集編をお送りしたいと思います。
あいにく、デジカメの電池が切れたため旅行中に撮った写真などを
上げていきます~
なお、寝台特急「北陸」についてはまた別に詳しく書きますので、お楽しみに!

寝台特急「北陸」にお別れをし、まずは山手線で東京へ
まだ通勤ラッシュではないので、そんなに混んでいませんでしたが、
前回東京に行った際、東京の通勤ラッシュがどんなにすごいものかを
知ったので、東京近郊へ行くことにしました。

総武線に乗って東京近郊は、成田にやってきました。
この辺に良い撮影場所があると聞ききました。

到着して撮影場所まで歩いていると・・・
PICT0230.jpg
209系2100番台
千葉地区の新顔ですね~私も初めて見ます。VVFインバーター音は217系と同じのようです。

通勤ラッシュ時間帯ですが特急もやってきました。
PICT0233.jpg
255系 房総ビューエクスプレス
5編成製造され、JR東日本の特急形電車としては初のVVVFインバータ制御車だそうです。
これまた走行システムは209系の設計を改良して採用されたようです。
209系ってかなり万能なんですね。

どんどんやってきます!
PICT0241.jpg
E257系500番台
E257系0番台と構造は一緒らしいですが、VVF等に少しだけ違いがあるようです。

駅から約徒歩20分、撮影場所に到着!
PICT0248.jpg
撮影場所は緩やかなカーブになっており、柵も全くありません。
写真は千葉地区から撤退が迫っている、113系1000番台です。(スカ色)
先日も、2編成が廃車輸送で長野へ向かったようです。
頑張ってほしいです。

そして遂に本命が・・・
PICT0256.jpg
新型キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 
E259系 成田エクスプレス
この列車もVVFインバーター制御式で、主動機はE531系と同じのようです。
ブレーキも回生ブレーキ、耐雪ブレーキ、抑速ブレーキ、直通予備ブレーキと
4つのブレーキを装備しています。安全にも気を配っている車両ですね~

まだまだ撮り続けますよ~
それでは、また次回!
スポンサーサイト



コメント

 電車マン : 2010/02/13 (土) 22:45:56 修正

どうも。11日に豊田でお会いした、中学生です。
成田の方にも、行ってたのですね!僕は、あまり行ったことがありません・・・
113系は、なくなってきてますね。209系は、新米です。
211系は、見ましたか?
成田エクスプレス、編成がきれいに撮れていますね。
続きの写真も、楽しみです。

 Syu : 2010/02/16 (火) 20:56:50 修正

>>電車マン様

先日は、いろいろとありがとうございました!
大変お世話になりました。
また機会がありましたら、是非関西にお越しください!
その時はいろいろとご案内します。
まだまだ寒いので風邪には気をつけてください。
それでは!

Syu

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>