FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さようなら、神戸。その2

こんばんは、Syuです。

知らぬ間に、日本海・きたぐに・183系・205系(東海道)が引退してしまいました・・・
てっきり日本海やきたぐには今春も運転されると思っていました。
残念です・・・

P1010959.jpg
4月からは私鉄とは全く無縁になります。
だからこそ今、地元で堪能しておきます。

それでは、続きを読むからどうぞ。

P1010971.jpg
今度は新開地から2駅先の高速長田にやってきました。
車掌が「長田神社前」とアナウンスする駅です。つい先日友達と行ってきました。
新長田付近より、こちらの方が賑やかです。
こちらも西元町と同じ様な感じの駅です。

P1010973.jpg
古さを感じさせるものは、ホーム自体だけではなくホームに備えている物にもあります。
たとえば写真のような鏡でしょうかね~
最近の通勤車両の窓に広告兼、鏡?みたいなものが貼ってありますが、
ホームに鏡が設置されているのはあまり見ません。

P1010975.jpg
他には、ホントはしてはいけませんが落書きとかも古さを感じさせますね~
相合傘なんて今の小さい子は知っているんでしょうかね?
地方、たとえば新潟を走る115系の窓縁を見ると意外と傷で字を書いたのが見つかりますよ。

P1010980.jpg
移動し、最後は板宿で〆
ホームは震災の影響を受けて、新しくなりました。大開もそうですね。

P1010979.jpg
気になったので一枚。
別に路線自体に遅れとかは無かったのですが、抑止の表示が出ていました。
10秒ほどで消灯したので、おそらく先行する普通列車との間合いの関係でしょうね。
何度も板宿駅を利用しましたが、初めて抑止信号の存在に気づきました。

P1010982.jpg
最後はこれで。
何これ?って思う方も多いと思います。
まだ携帯が無かった時に「先に○○に行ってるで~」のように伝言を残すための黒板です。
昔は大きな駅に大きな伝言版があり、大活躍したと聞きました。
けど今は携帯を超えてスマートフォンが主流の時代ですからね、ほとんど残っていないと思います。

身近な駅にちょっとした発見をすると嬉しいものです。

それでは、今日はこの辺りで。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます - : 2013/03/19 (火) 17:17:32 修正

このコメントは管理人のみ閲覧できます
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。