FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR西のお年玉~新幹線満喫の旅~その4

こんばんは、Syuです。

時間がある時に更新しておこうと思います。
次のダイヤ改正で遂に西の183系が引退してしまいますね・・・
実は特急このとり自体、未だに乗ったことがありません。
北近畿時代は、柏原へゴルフをするために6年連続で乗っていましたがそれっきりです。
最後に撮影とか行きたいですね~

P1010913.jpg
乗ってきた700系を降り、広島に立ちます。
ここからは、再びアクロバテックな乗車をします!

それでは、続きを読むからどうぞ。

次の電車がすぐやってきました。
P1010914.jpg
さくら555号で一駅先まで行きます。

お昼だし、何か腹減んないっすか?ということで、広島で駅弁を購入しました。
P1010916.jpg
当初は「しゃもじかきめし」を購入しようと思いましたが、残念ながらありませんでした・・・
ということでお店にあった「あなごめし」を購入しました。
蒸したあなごは程よい甘さで、別だれをつけなくても十分です。
またあなごの骨をあげたものが別についており、これまたおいしい。
また食べたい味です。

一駅だけなので、慌しく昼食も済ませます。
P1010923.jpg
新山口に到着です。
山口県内では、一番大きな駅ではないでしょうか?
一部ののぞみとさくらも停まります。

P1010919.jpg
山口県といったらやはり、秋吉台・秋芳洞でしょうね。
私はまだ行ったことがありませんが、映像で見ると大変綺麗ですね!
是非近いうちに行きたいです。

P1010922.jpg
在来線も3路線が乗り入れ、1~8番ホームまであります。
地方なのに(規模が)で、でかい・・・

P1010920.jpg
一番乗り場にて。キハ40の3連です。
最近は首都圏色に塗り替わる車両も多いですが、広島色も健在です。
SLやまぐちもこのホームから出るようです。SLに乗りたいなぁ・・・

さてさて、再び新幹線ホームに戻りました。
すると・・・
P1010925.jpg
この700系何処かで会いませんでした?
そう!広島駅で降りた700系です。
実はこのこだま739号は、新岩国で先ほど乗ってきたさくらの通過待ちをします。
再びこの列車に乗ります、この切符だからこそですね(笑)


旅も終盤。ここまで来たなら九州を目指そう!
ということで、一路九州を目指すことに・・・
ただ新幹線で上陸しても面白くないので、本州東端の新幹線の駅、新下関で降ります。
P1010928.jpg
新幹線口から在来線の乗り場まで、長~い通路が続きます。
空港じゃないんだから・・・(笑)

P1010929.jpg
在来線で九州へ上陸します。
写真は105系。今回は真黄色には乗りませんでした。運が良かったのか?
下関では、下関ダッシュがあり席争奪戦へ。向かい側に電車が停まっていたので慌てることなく席を得ました。
ほとんどの人がこの電車に乗り換えたのではないでしょうかね。

そして・・・
P1010930.jpg
九州へ上陸!出発から9時間余り・・・
開門海峡線の415系って、置きかえはしないんですかね?(まあ交直流電車は製造費が高いですしね)

P1010931.jpg
九州の通勤電車と言えば、811系・813系ですね。
これを見ると、あ~九州に来たなぁって感じがします。
ちなみに写真の813系は13次車。ワンマン対応の813系ですが、一体何次車まで作るんだ・・・(笑)
223系でも7次車までしか無いのに・・・まあそれほど813系が九州を網羅していることを表しているんでしょうね。

P1010936.jpg
まだ4時過ぎですが、ここでタイムアップ!名残惜しいですが、神戸へと帰ります。
帰りはN700系で8時間もかかった道のりを2時間ちょっとで・・・

P1010938.jpg
時間が経つにつれ窓の外は暗くなり・・・

P1000081.jpg
新神戸に着くころには、すっかり真っ暗に。
こうして充実した元旦を終え、明日からの苦しい日々に気落ちしながら帰路につきました。

最終的に・・・
切符の代金15000円に対し、今回の旅で正規の運賃だと37130円。
なんと22130円もお得になりました。
この時ばかりはJR西に感謝です。
私としては、元旦以外にもこの切符を発売してほしいなぁ~と思うのですが、まあ無理でしょうね(笑)
皆さんも元旦は家でごろごろするよりかは、この切符でお得に旅をしませんか?

それでは、今日はこの辺りで。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。 三毛猫ホームズ : 2013/03/01 (金) 20:33:37 修正

三毛猫ホームズです。
私なんか元日、後期の試験勉強でつぶれてました。
「1年のけいは元旦にあり!」これをモットウに、線形代数学(頭が痛くなりそうな数学)と格闘してました。しかし材料力学まで、手が回らなかったなあ。

あなたは、いろいろお得に廻れてよかったですね。

国鉄廣嶋から九州へ。
私がブログで書いている「電車でD東方stage」の舞台にもなっている、「関門海峡」。
ココ通ったのですか。
でもここって、415系だったのですか。
交直両用電車は、建造費が高いですからな。
どうなることやら。
下関~門司のピストン運行にでも、将来はなるのでしょうかね。

まあ私の推測なら、485系の交直両用電装機器を113系に移植。485系を183系に、113系を415系に魔改造したように、223系2000番台に681系の交直両用電装機器を移植。
681系を直流専用にして、伯備線の381系やくもを置き換える+関門の415系を置き換えるための魔改造521系なんか登場したら良さそう~と、思ってます。

681系も北陸新幹線開業で余剰車が出るし、381系よりもずっと車齢が若いから中古でよい岡山のやくもあたりで使ったら、新車建造コストも安上がりななるかなあ。
こんなこと将来あるのかなあ?

それでは、失礼します。

Re: こんばんは。 Syu : 2013/03/10 (日) 23:49:49 修正

>三毛猫ホームズさん

試験勉強お疲れ様です。今は休みでしょうか?しっかり休んでください!

お得に新幹線の旅を堪能させてもらいました。
これが、正月だけでなく通年・・・は無理でしょうが似たような切符を発売してほしいですね~

開門海峡の415系ですが、いずれはステンレスの415系1500番台に統一されるかもしれませんね~
または、813系の増備で811系を交直流仕様にするとか(笑)?いろんな可能性がありますね。

681系・683系がこうのとり・やくもの381系と置き換わるのは十分な可能性がありますね!

それでは。
Syu
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。