FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR西のお年玉~新幹線満喫の旅~その3

こんばんは、Syuです。

ここ一カ月大変忙しかったです。ハプニングもかなりありました(初めて新幹線に乗り遅れるなど)
ひと段落つきましたが、ゆっくり出来るのは来月・・・
まあそれまで気を緩めずに頑張ります。

もう三月になろうというのに元旦の話をするのは場違いですが、
ご了承ください^^;

P1010908.jpg
山陽新幹線も数年でガラッと変わってしまいました。
車両の引退から登場、列車の減少から新種別の登場まで様々。
そんな路線を破格の切符で西へと向かいます。
それでは、続くを読むからどうぞ。


岡山駅から在来線に乗り換え、岡山の次の新幹線の駅、新倉敷へと向かいます。
するとすぐに・・・
P1010896.jpg
大量の単色車両が見えてきました。
見慣れてきたせいか、あまり気にならなくなりました。
でもサンライナーは元の色であってほしかったな・・・

P1010900.jpg
ほんの数分で郊外へ。飽きない風景が続きます。

P1010905.jpg
岡山から20分で、新倉敷に到着です。
お隣が金光臨時で有名な金光教のある金光なんですね。

ちなみに乗ってきた車両は・・・
P1010902.jpg
珍しい115系3000番台 O-01編成トップナンバーでした。
まるで117系と115系を足して2で割ったような感じで、2ドア車なのが特徴ですね。

次のこだま号まで時間があるので、駅をぶらぶらしていると・・・
P1010907.jpg
絵馬に願いを書くキャンペーンがやっていました。
どうやら他の新幹線の駅でもやっていたみたいですね。
私もここはひとつ、大学合格を願い書きました。

ここで2回目の指定席交付をしてもらいました。
こだま号の指定席で広島まで目指します。
するとやってきた車両は・・・
P1010908.jpg
700系レールスター用車両キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しばらく乗っていなかったので、乗りたかったんですよね~
でもこだまで乗るのはちょっと複雑な気分・・・


レールスター用の700系は、自由席と普通車で大きな差があります。
グリーン車を少し劣化させたような感じです。2+2の座席配置で、
座席と座席の間が肘掛ではなく、テーブルがあり隣に人が座っても気になりません。
まあ元旦でこだまの指定席となると私以外座っていませんでしたが(笑)
ちなみに私の座席にipadの落し物があったのはこれまた別の話。
P1010910.jpg
座席自体は変わってなくてもサービスに変化が・・・
どうやらこだまでは個室が使用不可みたいです。(防犯上のためらしいです)
唯一利用できるのは、博多06時30分発のレールスターの一本だけですね。
話は変わりますが、映画のインセプションで冒頭に新幹線での場面がありましたが、
あのシーンはレールスターの個室で撮ったのですかね?
映画インセプションは面白かったです。

新尾道、三原、苦い思い出のある東広島と停まり、
P1010912.jpg
国鉄廣島広島駅に到着です。山陽新幹線の半分まで来ました。
ここで一旦降りて、またまたアクロバテックな乗車をします。
おや?こだまの後にさくらが来るぞ?さくらはあの駅に停車するから・・・

それでは、今日はこの辺りで。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。 三毛猫ホームズ : 2013/02/27 (水) 09:14:56 修正

久しぶりですね。
倉敷には、私のメール友達が暮らしてます。

さて、ひかりレールスターこだま運用がメインになったのですか。
それは残念ですね。
私は、500系も700系すら乗りませんでした。
父は、東京出張の時に乗ってました。

ひかりレールスターも、もしかしたら魔改造されちゃうかもしれませんね。
8号車あたり。
もしかしたら、個室を喫煙ルームにするのかも知れませんね。

それか、最悪6連化されちゃうのかも知れませんね。

しかし700系のトップナンバー、このたび廃車されました。
リニア鉄道館あたりに先頭車、保存されてほしいです。

またいつか東京、行ってみたいですね。

最後に、また鉄道模型オフ会やりたいですね。
三宮のポポンデッタなら行けそうです。

Re: こんにちは。 Syu : 2013/03/03 (日) 21:08:33 修正

>三毛猫ホームズさん

遂に700系が廃車になる時代がやってきましたね・・・
車両年齢から見れば、まだまだやっていけると思いますが、
乗り心地はN700系の方が上ですからね。
より性能が良い車両に置き換わるのは仕方ないと思います。

そうですね~近いうちに運転会したいですね。
今は忙しいので、出来るとしたらもう少し後になりそうですが・・・

それでは。
Syu
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。