FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR西のお年玉~新幹線満喫の旅~その2

こんばんは、Syuです。

京阪中之島線直通の快速急行の日中の運用が無くなるみたいですね。
私にとってあの辺はオフィス街とリーガロイヤルホテルの印象しかありませんからね~
さすがに市内移動はバスが充実してますからね、仕方ないと思います。
私鉄王国の関西、今度はどんな話が出てくるんでしょうね?

そしてスピンアトップ・スピンアトップ・スピンスピンスピン!

ということで、元旦の旅の続きです。
相生から西へ向かう電車が当分無くなったので、どうしようか悩んだ挙句
この切符があるからこそ!の手法で西へ向かいました。
P1010885.jpg
元旦の10時頃の車内。ガラガラです。

それでは、続きを読むからどうぞ。

相生ってこだまと一部のひかりしか停まらないので、
のぞみやさくらが通過するのをただ指をくわえながら待つのみ。
しかも待合室的なものが無いんですよね・・・
ということで一旦東へ戻ることに(笑)

P1010883.jpg
ひかり464号で一路、新神戸へ。 貴重?な700系のJR西日本編成でした。

P1010884.jpg
N700系に乗ることが多かった私にとって、JR西の700系は落ち着いた感じの印象を受けます。
700系のレールスターや225系でも感じますが、JR西の車両の内装は大変いいと感じます。

運良く車販が来たのでホットコーヒーを注文しました。300円はちょっと高い気がする・・・
JR東日本の新幹線やJR九州の特急みたいにメニューがあったら嬉しいんですけどね。
高速走行してもコーヒーが全然揺れないほど安定な新幹線は、日本の鑑。

P1010886.jpg
姫路、西明石と各駅にとまりながら再び神戸へ。まさか戻ってくるとは思いませんでした(笑)
ここから再び西へ向かいます。相生と違って新神戸は全ての列車が停まるので数分に一本の割合で列車が来ます。
ここでこの日一回目の指定席券の交付をしてもらおうと思いましたが、行列が出来ていたのであきらめることに。


P1010887.jpg
新神戸の滞在が10分と雀の涙ぐらいの間でした・・・(まあ地元ですから)
ちょうどいいタイミングで「さくら」が来たので飛び乗ります。実は初めて乗ります。
指定席とグリーン車が満席の表示が出てたので心配でしたが、自由席は空いているパターンでした。

相生を出て約1時間後・・・
P1010890.jpg
岡山に着きました!新幹線を使っているのに随分と時間がかかってしまいましたね(笑)
岡山からは一旦新幹線を降り在来線へ。

P1010892.jpg
さすが国鉄王国の入り口岡山!。115系が満載です。
意外と湘南色残っていますね。岡山駅では末期色黄色一色は見ませんでした。
そして地元神戸の流通科学大学の広告・・・幅広く宣伝してますね。

P1010893.jpg
115系で見えませんでしたが、3番線になんと213系の更新車が止まっていました。
たしか吹田で改造されたんですよね~
スカートが分厚いですね、最近出場した221系の更新車のスカートに似ています。(というか同じ?)

P1010894.jpg
前面表示だけでなく、側面表示もLED化されています。ちゃんと号車表示も。
それにしてもどうして森ノ宮の201系はあんなLED表示になってしまったのか・・・

新幹線は小休憩し、お次は在来線で。
ひとまず岡山のお隣の新幹線の駅、新倉敷まで行きたいと思います。

それでは、今日はこの辺りで。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。 三毛猫ホームズ : 2013/01/22 (火) 12:27:33 修正

213系とうとう魔改造されちゃいましたか。
ちょっと残念ですね。
この電車は、とてもお世話になったから。
幼稚園の頃から親戚の人の家に行くときに、快速マリンライナーの時からお世話になったからです。
パノラマグリーン車乗れなかったけど、楽しかったなあ。
そのときの新幹線は、だんごっぱな0系でした。
いや~思い出すと、懐かしいなあ。

ラッピング電車、8031Fに施す予定です。
パソコンでいつもの要領でシールを作り、貼り付ける予定です。

以前作った「涼宮ハルヒ+乃木坂春香」の電車は、これです。
http://blogs.yahoo.co.jp/mikeko1014/53688280.html
時間があればどうぞ。

Re: こんにちは。 Syu : 2013/02/20 (水) 13:24:56 修正

>三毛猫ホームズさん

コメントありがとうございます。(返信遅れてすみません)
そういえば、高松に親戚がいると言っていましたね。
213系も登場時から随分と変化しましたね・・・その分、車内環境は良さそうです。
自分の家族は電車より飛行機だったので、幼少期はあまり電車に乗れませんでした。
今思うとちょっと残念です。

模型も早く再開したいです。そのためにもあと数週間頑張ります!
それでは。

Syu
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。