FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験生御用達のあの駅に行ってみた。後篇

こんばんは、Syuです。

近畿車両とJR西日本の共同開発の2次電池車両が落成されたようですね。
キハ126形と225系を合わしたような感じですね。
ただ実用化に10年ですか・・・まだまだ先は長い!


P1010830.jpg
旧四国連絡線で本州へ。

それでは続きを読むからどうぞ。

P1010830.jpg
瀬戸大橋も魅力ですが、今回は船を選びました。
四国フェリーで高松港から宇野港へ向かいます。所要時間は1時間20分ぐらい。
瀬戸大橋が開通するまでは幹線だったらしいですが、
旅客輸送はすっかり瀬戸大橋に移り、今は大型トラックの輸送のメインとなっています。

P1010836.jpg
奥に見えるのが瀬戸大橋。
話は変わりますが、神戸で親しまれたたこフェリーも今年の5月に再開を断念し、
全国的に見てもフェリーが縮小傾向にありますね・・・
今回久しぶりに乗って感じたのは、開放的で涼しいことですね。(冬はかなり寒そう)
私も機会があれば、フェリーも積極的に乗っていこうと思います。

P1010838.jpg
この日は波も穏やかで(瀬戸内だから当たり前か)風もそんなになかったので、
全く揺れず快適でした。
宇野の波止場が見えてきました。

P1010839.jpg
高松・宇野の両駅ともフェリー乗り場から近く、フェリーも電車に接続するダイヤだったのが嬉しかったです。
宇野駅は洋風でこじんまりとしていました。

P1010843.jpg
駅の留置線には、湘南色の115系が。
先日JR西日本最後の湘南色の113系が野洲に回送され、事実上引退してしまいましたので、
この115系ももう長くは無いかも・・・ちなみにD-24編成。

P1010842.jpg
先ほどの115系は16時台の岡山行きに充てれると思われ、宇野~茶屋町間のピストン輸送は
この213系が担っています。
前面改造車でした。

P1010846.jpg
港として栄えている町から町へ、ということで宇野→神戸の切符を購入。
運賃がもっとするかと思いましたが、3000円で帰れるとはちょっと驚き。

P1010847.jpg
茶屋町で213系とはお別れ、113系で岡山に向かいます。
ダイヤが接続しているところがJR西のいい所。(接続が悪いところもありますが・・・)
この日はなぜか鉄道ファンが多かったです。

岡山に到着。きびだんごを買い、山陽本線のホームへ。
P1010850.jpg
ああ、サンライナーも・・・
アーバン地区では単色塗装の電車を見ることは無いので、改めて単色化が進んでいることを認識しました。
まさに末期色。

ここから、相生まで山陽本線で西に向かいます。
黄色の113系に揺られ、相生で黄色の113系に乗り継ぎ・・・
P1010851.jpg
網干で一旦降りました。
このまま普通電車に乗って姫路まで向かうと、一分で新快速と接続するため座れないと判断したため、
網干発の新快速に乗って帰ることにしました。同じようなことを考えている人が数名、降りました。

だがしかし
だが、しかし!
やはり米原に行った時といい、今回も一筋縄ではいきませんでした・・・
この日は明石で人身事故があった日でして、17時に網干だったのでもろ直撃でした。(飛び込んだ人は大丈夫だろうか・・・)
案の定、後続の列車は取り止めで、網干で30分ほど足止め。
その代わり幸運なことに、117系の団体列車が通過するのを見ました。(抹茶じゃなかった!)金光臨時かな?
ようやく播州赤穂からの電車に乗り姫路へ。先ほどの117系は英賀保で足止め、お先に失礼。
姫路で降り、振替代行輸送が行われている山陽電車に乗り換えました。
でも初めて山陽電車を乗り通せたのは良かったです。
でも時間がかかるのがネックかな。まあちょこちょこ停まる山電は地元住民にとっては嬉しい足ですね。
乗り換えるのが面倒だったので、最寄りの阪神の駅で差額を払い帰路につきました。

今回もハプニングあり、バス・フェリーと電車以外の乗り物に乗ったりと充実しました。
電車の方も、1500形から始まり、1000形、N2000系、113系、223系、阪神8000系と多様な形式に乗ることが出来ました。
でも気がかりなことが一つ・・・四国に行ってから体調が悪いんですよね・・・まさか憑かれた!?

それでは、今日はこの辺りで。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは 三毛猫ホームズ : 2012/10/29 (月) 18:47:32 修正

私宇野へは、中学生のころ直島へ行くときに利用したことがあります。
当時は、撮り鉄じゃなかったから写真がなかったです。(基本乗り鉄だったから。)
茶屋町や宇野での213系懐かしいです。
これにホントよく乗って行った。
宇高連絡フェリーも利用したことがあります。
直島から宇野へフェリーで渡ってからフェリー同士の乗継をしたこともあります。
非常に懐かしいです。
いい写真ありがとう。

Re: こんばんは Syu : 2012/11/04 (日) 21:57:54 修正

三毛猫ホームズさん

三毛猫ホームズさんも乗ったことがあるんですね。
私もまたフェリーに乗って、直島、小豆島に行ってみたいです。
それでは。

Syu
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。