FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験生御用達のあの駅に行ってみた。前編

こんばんは、Syuです。

知らない間に神戸市営地下鉄西神山手線が自動放送に変わってました。
なんか味気ないなぁと思いました。地下鉄なのでよく聞こえないし・・・
これで肉声で車内放送する地下鉄は消滅したと思います。


P1010793.jpg
最近勉強がマンネリ化してたので、気分を変えるためまたまた小旅行をしてきました。(おい・・・)
折角なので受験生が御用達の駅が徳島にあると聞いたので訪れることにしました。


続きを読むからどうぞ。

本州から電車で徳島に行くには瀬戸大橋を渡らないといけませんが、
如何せんそれだとお金と時間がかかってしまいます。
今回はバスで明石海峡と鳴門大橋を渡るルートで四国に上陸することにしました。

P1010793.jpg
早めに予約したので運賃は2500円ほどで、時間も1時間30分ほどでした。
初めて徳島県に来ました!四国は3年ぶりです。
駅は近代的な感じで、デザインが斬新でした。

P1010801.jpg
玄関口の近代さとは異なって、ホーム等は昔の名残を残していました。
そしてディーゼルカーの多さ!さすが非電化地区です。
1500形の増備が進められていながらも、キハ40・47も健在でした。

P1010798.jpg
時間がないので、すぐに列車の待つホームに向かいます。
徳島線は阿波池田行き1500形に乗り込みます。ディーぜルカーなのにキハがついていないのは新鮮ですね。
車内はオールクロスシートで快適でした。
普段223系や321系などに乗りなれている私は「ディーゼル区間だから、そこまで速度は出さないだろう」
と思っていましたが、蔵元駅を出た辺りからとばし始めたのはビックリでした。(高速化対応しているようです)

徳島駅から40分ほどでとある駅に到着。
ワンマン運転ではないので、車掌に切符を渡し下車します。
P1010808.jpg
今回は学駅に来ました。
通年無人駅で、駅舎の上にある物見櫓みたいなのが、特徴的でした。

なぜ受験生御用達なのかと云うと・・・
P1010811.jpg
ようするに学問に縁起があるため、多くの受験生が訪問します。
私もその中の一人です。

P1010812.jpg
JR四国では、この駅の硬券とお守りをセットにした合格祈願きっぷを販売しています。
残念ながら学駅は無人化されたので現地では買えませんが、私が購入した徳島駅や穴吹駅等で購入できます。

P1010806.jpg
ホームは2面で、列車の交換が出来るようになっています。
当然のことながら、私以外の受験生の姿はありませんでした(笑)
1月のセンター前は多くの受験生が訪れるようです。

P1010817.jpg
このまま阿波池田方面に向かいたいのですが、3枚目の写真の電光案内を見てもらえると分かると思いますが・・・
列車の本数が少ないんですよね。しかも次は2連続で穴吹止まり。阿波池田行きは12時40分・・・
仕方ないので、徳島に引き返しました。

駅には数分しか居れませんでしたが、何かを得た気がします。

それでは、今日はこの辺りで。


スポンサーサイト

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。