FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘッドマーク作成と北近畿加工後レビュー

こんばんは、Syuです。

昨日は久しぶりに友人たちと出会い、神戸を満喫していました。
温泉にいったり、須磨浦公園に行ったりと・・・充実した日々が過ごせました。

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!12

今日はリクエストのあったヘッドマークの製作方法(大したことありません)と、
加工の完了した北近畿の再レビューでも。
それでは、続きを読むからどうぞ。

ご用意していただくのは、こちら
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!6
・ヘッドマークシール
・TOMIXの各種(485系・583系等)ヘッドマークセット
・麺棒
・シンナー又は無水エタノール

ヘッドマークシールはペンギンモデルのを使用しています。
神戸では、発売している所がありませんが(昔は三ノ宮のジョーシンにあったんですけどね~)
ネットで購入することが出来ます。

まずヘッドマークを取り出し、シンナーで元のヘッドマークを消します。
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!8
シンナーが嫌な人は、比較的害の少ない無水エタノールでもかまいません。
主に無水エタノールは車輪を噴くのに使用しています。
めんどくさい人はカッターで削ぎ落としても、良いですよ~

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!9
まあ、こんな感じに。

後はシールを切り取り、調節して貼るだけ。
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!10
はみ出したところは、カッターナイフで切り取ってやります。

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!11
完成です。
うちはプリンターの機器が無いので自作することができませんが、
プリンターがある人は、自作するとバリュエーションが増やすことが出来ますね。

以下は、加工後の北近畿です。
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!18
とりあえず4両を。(485系は現行編成に組み込まれていないので・・・)
したことといえば、
・クリアーがけ
・パーツ・ピタサボ・各種シール取り付け
・各箇所にスミ入れ
・座席塗装
です。
今回は遊び心で、
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!19
運転席の窓が開いている表現を再現と、
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!20
グリーン車と普通車の間の仕切りを表現しました。

先週の金曜日には早速、運転をしてきました。
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!1
321系と顔を並べる183系。
篠山口まで、207系や321系が進出するとは・・・

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!2
カーブにて。

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!3
室内灯をつけると、車内の様子がよく分かります。

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!4
山間部を駆け抜ける、183系。

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!5
最後に。いつまで見ることが出来るだろうか、183系国鉄色。
一番思い出のある車両なので、いつまでも走ってほしいと願うばかりです。

次に加工する車両は、前回20000形走行させた時に
「そういえば、JRと私鉄で相互乗り入れする車両で加工していないやつがあったな・・・」
と思ったので、それを。

それでは、今日はこの辺りで。

スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます。 山陽電車のネコ駅長 : 2012/06/11 (月) 20:33:22 修正

こんばんは。
そして、ありがとうございます。
非常に参考になりました。
市販品で作ったのですか。
僕は、プリンターを持っているので、頑張って作ってみます。
あと、競技幕も。(電車でDの実況動画にドハまり中なので。)

183系の乗り得普通車かあ。
183系まいづるであってほしかったです。
あの車両廃車になってしまいました。
非常に残念です。
せめて広島で各駅停車(乗り得普通車)で、最後の仕事についてほしかったです。
テレビアニメ「たまゆら」で知ったんですが、あそこの電車は、非常によく揺れるそうです。
特急型電車だから、そんなに揺れないし、リクライニング付きシートだから、特急料金ももちろん不要なので、すごくいい電車になったに違いありません。
でも、Nゲージで僕の中では、いつまでも走ってます。
僕は583系と併結運転も楽しんでます。
楽しいですよ。

いつかキハ181はまかぜも買いたいなあ。お金があれば。
まあ、この車両も電車と連結改造する予定です。

最後に、これからも楽しい写真、楽しみに待ってます。

Re: ありがとうございます。 Syu : 2012/06/13 (水) 23:02:24 修正

>山陽電車のネコ駅長さん

いかがでしたでしょうか?参考になれば、幸いです。
プリンターがあるのでしたら、是非自作してみてください。楽しみにしています。

広島の方は国鉄の通勤車両ばかりですからね~
通勤車両ばかりで特急電車が広島地区に流れないのは、これはJR西の策略ですね(笑)
また新車が導入されないのは、疑問が生じますが・・・

最後に、ご期待に添えるようなブログを続けていきますので、
これからも、よろしくお願いします。

Syu
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。