FC2ブログ

去年の今頃は、寝台で。

こんばんは、Syuです。

大飯浜原発の再稼働を巡って、国や関西電力、福井県等で対話が続いていますが・・・
実際、再稼働から元の稼働力に戻るのは約6週間かかるといわれているので、
たとえば今夜、枝野さんが「何が何でも再稼働する!」と言っても、
実質、元の稼働力に戻るのはおよそ7月1日かと・・・遅くないですか?
う~ん、本当に電力は足りるのだろうか?

そんな暗い話は置いておいて、去年の今頃はとあるイベントに行くため、
サンライズに乗って上京していました。今日はその話をしようかと。
今年も今週末にありますが、残念ながら模試で行けず・・・(というか金欠です(笑))

しじみはうまい!1
三ノ宮から乗りました。この駅から乗る人もちらほら。
ちなみに三ノ宮からの料金は19210円。
新幹線で前日移動し、東京で一泊!するとこれぐらいの値段になるのではないでしょうか。
でも、高速バスと比べると・・・うむむ厳しい。
でも快適さはサンライズのが上だと思います。(でも快適と言われている、ウィラーエクスプレスには乗ってみたいかも)

しじみはうまい2
大阪では多くの乗客にびっくり!これは安泰だなと思いました。
三ノ宮を出ると大阪に停まり、静岡まで止まりませんが、京都にも停まったら良いなと思うのは私だけでしょうか?
でも京都に停まるとなると、1時ぐらいに停車することになり、その後検札すると、
最後の人は1時30分ぐらいになりそう。これじゃあまり寝られませんね^^;
ちなみに私の部屋に検札が来たのは高槻辺りでした。14両を二人というのは時間がかかる!

その後、順調に運行をすることを願い、就寝。

翌朝6時に目覚め、車窓をみるとあれ?これが東京近郊の風景?
すると車内放送があり、
「前を走っておりました貨物列車が車と接触したため、約1時間40分ほど遅れて運行しております。」
とのこと。(^ω^)・・・運がないね、仕方ないね。

しじみはうまい3
静岡には6時20分ぐらいに到着。
残念ながら急いでるのでサンライズは乗り捨て、振替代行輸送を利用しました。

新幹線ホームにて
しじみはうまい4
当時、大震災の数カ月後だったので、たばこの自動販売機がえらいことに(笑)

しじみはうまい5
三島発のこだま702号に乗り込みました。
こだまもN700系の時代か・・・

しじみはうまい6
車窓からはホームライナー沼津2号に充てられた、371系が見えました。
残念ながら、これが最後の撮影に・・・お疲れさまでした。

しじみはうまい7
終点東京まで行かず、品川で下車。イベント会場へ直行しました。

というように、ハプニングのあった私にとっての初サンライズでした。

それでは、今日はこの辺りで。
スポンサーサイト



コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>