FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本海側を北上し、日本海で帰る旅13

こんばんは、Syuです。

楽しい週末がやってきました。
今週は、7月で引退の車両を撮りに行こうと思います。久しぶりに始発かな?

最終日の前日、友人からED75形の運用を聞くが・・・時間が合わない・・・
十和田観光電鉄に乗ろうと思っても・・・時間が合わない・・・
本州最北端下北駅に行こうと思っても・・・時間が合わない・・・
花輪線だから仕方ないね・・・orz
ということで、花輪線で大館まで出て青森で観光することにしました。

当日の朝、またまたハプニング発生。
宿の送迎車がお客を迎えに行くと勘違いし、自分を乗せずに発車。
乗る予定だった列車が目の前を通り過ぎたときは・・・ハプニング続きなので、またか・・・と思いました(笑)
その後、送迎車が戻ってきて、なんと列車を追いかけることに!
運転手さん曰く、「山間部なので、列車は遅い。間に合います」とのこと。
う~ん、ローカル線で山間部で成せることですね。神戸線の新快速、ましてや普通を車で追うことはまず無理ですね(笑)
荒谷新町ではぎりぎり間に合わず、田山で追い付きました。セーフ!
昨日ぶりのキハ110に乗り込みます。

田山11時15分→大館12時33分
昨日と同じ、一人掛けの席に腰掛けます。
はくたか1
見渡す限りの銀世界。
キハ110のエンジン音が高鳴ります。

はくたか2
途中の鹿角花輪では上りの快速・八幡平と交換。
この近くにある秋田八幡平クマ牧場が閉園するようで・・・残念です。是非行ってみたかったです。

はくたか3
十和田南では進行方向が変わりました。

はくたか4
沢尻「別に・・・」(笑)

一時間とちょっとで大館に到着。ここで奥羽本線に乗り換えます。
はくたか5
構内の留置線には、キハ110と福山雅治絶賛の701系がいました。

IMG_0171.jpg
ここで、普通に乗り換えようかと思って。時刻表(ダイヤ改正後)と駅の時刻表(ダイヤ改正前)とにらめっこしてると、
ん?普通の前にダイヤ改正後に廃止される列車があることが判明。これに乗ります。

つがる51号 大館13時08分→青森14時24分
はくたか6
485系3000番台B編成、短い4両編成の登場です。
どうやら「つがる5○号」は東北新幹線新青森駅開業と同時に、臨時列車として登場し、ダイヤ改正まで走ったようです。
2010年に誕生した時は、つがる51号で出発式も行われたそうですが・・・
約一年ちょっとでひっそりと廃止。むなしいです。
しかし、これは廃止にしても仕方ないと思える光景も・・・
大館発車時、自分の乗車していた3号車の乗客は自分も含め3人だけ。こりゃ厳しい・・・
でも、碇ヶ関・大鰐温泉・弘前と停車していくうちに、30パーセントぐらいまで座席が埋まりました。
お決まりの特例区間、新青森~青森間は大勢乗ってきました。

はくたか7
神戸から約1000キロ、遂に、青森に到着しました。一応区切りはつきました。(本当は下北駅に行きたかったのだが・・・)
しかし、ここからまた頭を悩ますこととなります。

それでは、今日はこの辺りで。
スポンサーサイト

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。