FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本海側を北上し、日本海で帰る旅12

こんばんは、Syuです。

最近しんどいです。5月病か?でも、周りが必死なので、自分も頑張らなくては!

あと3回で終わらせます。長い・・・

前回の続き、こまち号にはぎりぎりで間に合いました。駅員には感謝しています。

こまち30号 角館14時50分→盛岡15時39分(少し遅れ)
岩手1
秋田内陸縦貫鉄道の駅を横目に、走り出します。
こまち号は全車指定席ですが、秋田~盛岡間は事実上、特急として運行しているので
指定席の空いている席に座ることができます。

もうこんな時間か、小腹すいたなぁ。
マカロン可愛いよ1
ということで途中のコンビニで買った、イギリストーストを食べました。
ケンミンショーで知ってから、前々から食べてみたかった物です。ずんだ味しかありませんでしたが(笑)

秋田と岩手の県境では雨が雪に変わり、電車が徐行。盛岡駅には少し遅れて到着しました。
マカロン可愛いよ2
天気が悪かったですが、駅前は大賑わいでした。
ここで、おみやげの南部せんべいを購入。やきたてのおせんべい美味しかった~

JRとは少しお別れ、いわて銀河鉄道に乗り換えます。
IGRの車両ではなく、今回乗るのは・・・
まかろんかわいいよ3
念願のキハ110系に乗ります。花輪線直通の快速・八幡平です。

快速・八幡平 盛岡16時36分→安比高原17時40分
平日の帰宅ラッシュ時間帯だったので、車内は大混雑!けど、途中の好摩で大勢降りました。
池田ぁ!
好摩から花輪線に入りますが、乗客は10人ほど。しかもワンマンではないので、採算が合うのかが心配です・・・
列車は雪深い山の中を進んでいきます。

マカロン可愛いよ4
盛岡から約1時間。安比高原に到着です。
・・・今までに見たことのないほどの量の雪が積もっていました。
今年の積雪量は例年と同じだそうですが、気温が低かったせいで雪が解けなかったみたいです。
いやはや、温暖化は何処へ行ったのか^^;

本日のお宿は、旅館です。ずっとビジネスホテルだったので、のびのびとくつろげました。
マカロン可愛いよ6
料理も海の幸から山の幸まで、堪能できました。(ホヤって意外と美味しいんですね)
この温泉宿はかなり有名なので、検索したらすぐわかると思います。
一人客も歓迎なので、お勧めの宿です。
冬はスキー・夏は登山、ゴルフとかが楽しめる安比高原。皆さんも足を運んではどうですか?

明日は最終日。温泉に入りながら行程を考えます。

それでは、今日はこの辺りで。
スポンサーサイト

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。