FC2ブログ

日本海側を北上し、日本海で帰る旅10

こんばんは、Syuです。
先日、4分の遅れの快速電車が網干行きから土山行きに変更になっていました。
4分ぐらいだったら、別に網干でも良いんじゃない?と思った私です。
スジ屋が考えていることはよく分かりません(笑)

4日目です。一番過酷でした・・・
天気が悪くなりそうということで、前日に100均でレインコートを購入。
果たしていつまで使えるか・・・
朝食は駅前のうどん屋で済まし、いざ出発!
4日目は、引退と愛称変更が決まっているE3系こまちを撮ります。
701系
これからしばらくお世話になります、701系。

秋田8時12分→大張野8時30分
まずは大張野で撮ります。
早速レインコートを着用。撮影地に向かいます。
しっかし、駅前には何もありません・・・まあ降りたのも私だけでしたし(笑)
10分ほどで到着。早速待ちます。
こまち1
カーブになっており、切れずに撮ることが出来ました。

こまち2
秋田新幹線といえど、在来線区間はそこまでスピードが速くないので撮りやすいです。

701系 (2)
時には普通列車も。

雪玉
時には雪玉も。(2時間ほど撮影地にいたので、調子に乗って5個ほど作りました(笑))
去年の東光寺駅でも何個か作って並べて記憶があります。

天気は雨、2時間も経ちいい加減寒くなったので駅に戻ろうとしたら
びりっ!
さよなら100均のレインコート・・・ちゃんと駅のゴミ箱に捨てました。
これからは傘を片手に撮影をしないといけないとは・・・

ちなみに大張野駅はこんな感じ。
大張野
外見は良いですが、設備が悪いです。トイレは外にあるぼっとん便所です・・・
駅のホームの雪の除去やごみ箱の処理はしているようですが、虫の死骸があるのはちょっと^^;

まあいろいろ感じながら、東へと向かいます。
大張野10時44分→大曲11時14分
ソーニャちゃん
秋田県は大曲に到着。ここで奥羽本線とはお別れをし、田沢湖線に向かいます。
余談ですが中学校1年生の時、友人が社会の授業で「秋田県にある、大きく曲がっている駅の名前は何でしょう?」
という質問をして、皆答えられず(私もまだ鉄ではありませんでした)、友人が「大曲!」って言った時は、
「そんなのわかるか~」とクラス内で大ブーイングが起きたのを覚えています(笑)今となっては良い思い出です。

501系
やあ701系さん。
けど、田沢湖線の701系はクロスシート混在でした。なぜに?
ようやく景色を眺めることができる、と思い大曲駅で購入した駅弁を広げます。
弁当(大曲)
こまち重ね弁当(1000円)
ぱっと見た感じ、普通の駅弁で秋田らしさは感じられませんが、味は美味しかったです。
ちなみに駅弁はこの旅、2回目。(一回目は大阪駅の地鶏弁当、予算関係で食費を節約)
自分としては稲庭割子などが食べたかったです・・・

次の撮影地へ向かいます。

ちなみに自己の判断で、今回の旅で訪れた無人駅のランク付けすると・・・
名立>虫川大杉>くびき>南鳥海>大張野>上越国際スキー場前
まあ、冬季限定の営業だった上越国際スキー場前はよいとして・・・
南鳥海や大張野に暖房の設備が無かったのは残念です。(利用者が少ないから仕方ないでしょうが・・・)
でも、北越急行の無人駅の待合室には暖房の設備(オイルヒーター?)がありましたが。
あと、南鳥海は水洗式のトイレでした。
けどこの後、大張野を下回る駅が登場します・・・

おまけ
友人に教えてもらった、701系を称賛する福山雅治



それでは、今日はこの辺りで。
スポンサーサイト



コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>