FC2ブログ

日本海側を北上し、日本海で帰る旅9

こんばんは、Syuです。

体調が悪く、お休みしていました。天気も悪いですしね~

前回の続きです。(いい加減早く終わらせないと・・・)
酒田
ハプニングもありながら、きらきらうえつで酒田に到着!
しかし駅員に指定席券の回収を促された時は、説明が大変でした^^;

酒田では小休止。自転車を借りて市内観光をしました。
雪が積もらない神戸の人間にとって、雪の中での自転車走行は厳しかったです。
ちょうどその時、酒田ではひな人形祭りがおこなわれており本間家旧本邸などに行きました。
歴史も知ることができよい体験が出来ました。

再び駅に戻り、北を目指します。
酒田14時24分→南鳥海14時33分
やってきたのは、酒田から2駅先の南鳥海。
鳥海山をバックに撮影されている写真を見て、昔からここに来たいと思っていました。
ちょうど吹浦行きの電車があったので、来ることが出来ました。
鳥海駅
駅は無人駅の中ではまあまあ立派です。

すぐ後にいなほ号が来るので、沿線沿いで撮影できる所を探します。
しかし、今回持ってきたレンズが45~175と望遠用だったので線路間近で撮ることはできそうになかったので、
適当に場所を決め、待ちました。
鳥海1
ちなみに旅行の行程で、この日だけ晴天でした。(それ以外は雨、雪だったりと散々な天気でした。)
そしていなほ5号がやってきました。
鳥海2
よし!運良く485系1000番台がやってきました。

この後は、おとなしく秋田行き電車を待つことに。
その間にも、
えf81
貨物や
普通列車
酒田行き電車などを撮影しました。

ちなみに南鳥海の時刻表はというと・・・
時刻表
本数はありますが・・・次の電車が3時間先とか、始発や終電の時間にばらつきがあります。
ちなみに15時18分2発の電車が2番線から出るようですが、この日は一番線でした。

今日の宿泊地、秋田に向かいます。
南鳥海15時47分→秋田17時25分
しかし、この路線を701系に任しているのはどうだろうか・・・^^;
折角の日本海側を走るのだから、ロングシートでなく、クロスシートを・・・!

アーバンネットワーク内でも体験することが難しいであろう、2時間ロングシートに座り・・・
秋田
秋田に到着!だいぶ北に来ました。
今日はここで一泊。秋田の郷土料理に舌鼓、のんびりしました。

しかしこの時はまだ、過酷な4日目が来るとは思ってもいませんでした。
それでは、今日はこの辺りで。
スポンサーサイト



コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>