FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本海側を北上し、日本海で帰る旅8

こんにちは、Syuです。

最近、突然雨が降ったりとおかしい天気ですが、今日は春日和ですね~

まだまだ続く、この旅。まだ3日目です(笑)新潟県は長岡からスタートです。
長岡駅



とその前に、
ホテルをチェックアウトする前にあの列車を見に行きました。

583-1
ホームに着くとちょうど入線するところでした。
しかし、日曜日なのに撮影者がいないなぁ・・・と思っていたら。

583-2
数分後には多くの撮影者たちが!いったい何処に潜んでいたんだ、と思うぐらいの人数でした。
ちょうどこの日から廃止の日まで、12連で運行されていました。

十日町
お向かいには、昨日見たキハ110がいました。
なんとこの列車、十日町行きでした!(運命!?)結構ロングランナーですね。

そしてホテルに帰った時には、新潟からのとある列車に接続する、最後の普通列車が発車していました。
仕方ない、あれを使うか~(気楽)
と思い財布の中身を取り出すと・・・
金
全財産500円未満。圧倒的金不足・・・!(笑)
その時はかなり焦りました。「えっ!なんでこんだけしかないん!?」って。
特に夕食とかに大きな出費をした覚えはないんですが・・・(前日の夕食は長岡名物ナポリタン、500円ほど)
携帯で銀行の支店を探しても、長岡駅付近にはありませんでした。
挙句の果てに、駅の北側にある唯一のコンビニに行き、なんとか下ろせました・・・ほっ

そして、あれに乗りました。
E2.jpg
初体験の上越新幹線、しかも2階建てのE1系!順次E2系と置き換えられるのですよね・・・
ここで活躍したのが、昨日(パート4)で購入した。えちご2dayパス。新幹線自由席券を購入するだけで、新幹線に乗れます。
乗車券だけで、かなり得しました^^

E1系では、もちろん2階に乗りました。
車窓
いい天気、そしていい眺め!
普段体験することができない、ハイデッカーからの眺めを堪能しました。

車内にはこんな物も。
メニュー
決して、アルコールを飲もうとしたわけではありません(笑)
メニューが座席のポケットにありました。注文する時に、いちいち聞く必要が無く便利です。
確か、JR九州でも同じようなことをしてますよね。

あっという間に燕三条に停車し、数分で新潟駅へ。
遂に新潟以北に足を踏み出します。あの列車に乗って・・・

それでは、今日はこの辺りで。
スポンサーサイト

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。