FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本海側を北上し、日本海で帰る旅7

こんばんは、Syuです。
こむら返りの痛みがまだ残っています・・・

魚沼丘陵から歩き、やっとのことで六日町に到着したら電車が遅れている始末・・・^^;
一年ぶりに115系に乗り込みます。スノボー持っている人が多かったです。
六日町14時42分→上越国際スキー場前14時49分
P1010102.jpg
数年前に通年営業となった上越国際スキー場前です。
ホントに目の前にスキー場があります。駅前もかなり賑わっていました。
けどホームには待合室もトイレもありませんでした・・・^^;
賑わうのは冬限定でしょうし、まあ仕方ありませんね。

P1010108.jpg
ほくほく線の列車は上越線内は通過するので、この駅発着の普通電車は毎時1本です。
冬は期間限定で、数本が停車します。

P1010104.jpg
列車は到着するとスキー客を多く吐き出します。
撮影した時は午後だったので帰る人も多かったです。
でもバスの多さにはビックリしました。バスに圧倒的客数・・・!

帰る一時間前のこと・・・
P1010111.jpg
2連の普通電車(笑)
2連は3連と繋がれ、5両編成で運転しているのはよく見ました、また弥彦線でも2連のワンマンとかは見たことがあります。
けど上越線で、まさか2連が単独で運転するとは・・・
見たときは笑いましたね。

P1010117.jpg
越後湯沢側は大きくカーブしており、迫力のある写真が撮れます。
ただ9連のはくたか号は後ろが切れます。
注意しておかないといけないことは、列車接近放送はありますが、放送するのがかなり遅いです。
通過の放送が始まったすぐ後に、はくたか号が通過するので不意を突かれました^^;

2時間後、体も寒くなったので帰ることに。
時間も時間なので、帰る人でホームも混雑してきました。
上越国際スキー場前16時36分→長岡17時35分
しかし、その人の多さに反して来た列車は・・・
115系
おいおいマジかよ・・・
先ほどの2連が折り返しで来ました。
座席に座れないことを覚悟していましたが、なんとか座れました。
しかし、恐怖はやってきました・・・
新幹線に乗り換えが出来る途中の浦佐駅でどっと人が乗り込み、私の座っているボックス席に3人グループの人が座ってきました。隣いですか?と聞かれたので、いいですよと答えました。
するとそのグループが満員の電車で宴会を始めました。
お酒とつまみの匂いが臭くて、大声で喋るし・・・
けど、私も昔は学校の鉄研で旅行で行った時は、よくボックスシートでトランプをしたりしました。
ワイワイしたい気持ちはわかるのですが、せめてお酒とつまみは控えてほしかったです。(匂いがね^^;)
まあ私が一番言いたいことは「この115系が3連だったらなぁ~」と最終的に思いました(笑)

次回は遂に私の未踏の地、東北へ向かいます。
それでは、今日はこの辺りで。
スポンサーサイト

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。