FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本海側を北上し、日本海で帰る旅6

こんばんは、Syuです。
今日三ノ宮から自転車で帰る時、こむら返りにあいました・・・
幸い家の近くでだったので、なんとか帰ることは出来ました^^;
明日からは当分電車ですね~

11時43分虫川大杉→12時12分十日町
ようやくほくほく線の中間点、十日町に到着です!
ちょうど到着した時に、越後湯沢方面からゆめぞら号がやってきました。
P1010081.jpg
ぱっとみると夏っぽく感じます(笑)
ホームの雪は全てスプリンクラーで溶けていました。

ここ十日町で、昼食休憩。事前調達したおにぎりと、駅そばで腹ごなししました。
まさか十日町に駅そばがあるなんて思ってもなかったので、あったかいものが食べれてうれしかったです。

ここ十日町は飯山線も走っており・・・
P1010084.jpg
ちょうど停まっていました。キハ110です。後に乗ることになります・・・

ホームに戻り、はくたか号を撮ろうと思いました。
P1010086.jpg
接近放送がなかったので、慌てて撮りました(笑)
結構なスピードで通過するんですね・・・仕方ないね。

そして移動します。
もちろん次はみんな大好き、美佐島!
ではなく、その一駅先の魚沼丘陵に向かいました。美佐島は次回にとっておきます。

十日町13時11分→魚沼丘陵13時22分
高校生が多く乗ってきました。土曜日ですしね・・・土曜日が辛い!と言っていた時期が懐かしいです・・・
車窓を見る間もなく(トンネルが多くて楽しめない)、あっという間に魚沼丘陵に到着です。
P1010089.jpg
魚沼丘陵駅は六日町のアプローチのため大きくカーブしています。
今回はこれを狙いに来ました。

P1010091.jpg
この時には天気も少々回復し、山の上の方まで見えるぐらいになりました。

そしてお目当てがやってきました。
P1010095.jpg
前に683系の付属編成をつないだはくたか号!珍しい?ですね。

これでほくほく線の撮影は終わりで、後は六日町へ向かうだけなのですが・・・
ほくほく線もローカル線の一つなので、列車が1地時間後とかなんですね。
折角なので魚沼丘陵から六日町まで歩きました!
実は記事にはしていませんが、一年前に塩沢から六日町まで歩きました。
自分は時間があると無性に歩きたくなります(笑)(そのせいで日常でも友達から歩くのが速い!とか言われるんでしょうね)
しかしいざ歩いてみると、受験勉強のせいで運動をしていなかったせいか・・・辛かったです。
お終いには後続から来た普通列車に抜かされ、六日町から乗る電車にぎりぎりの失態!

まあ途中で良さそうな構図で写真が撮れたので、良しとしますか(笑)
P1010100.jpg
余談ですが、ほくほく線のhk100形がリニューアルされると同時に新カラーに移行中です。
写真の左側が旧塗装、右側が新塗装です。
ぱっと見ても気づかないような・・・^^;

なんとか六日町に到着し、ホームに駆け降りると列車が遅れているとのこと、ほっ・・・
今晩の宿泊地は長岡ですが、南下します!目指すは上越国際スキー場前!

それでは、今日はこの辺りで。
スポンサーサイト

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。