FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これからの夜行列車事情

こんにちは、Syuです。

次のダイヤ改正で「ドリームにちりん」が廃止されてされますね・・・
主に「ドリームにちりん」を利用するのは、会社員や福岡空港から国際線に乗る人達ですが、
残念ながら高速バスには勝てなかった様子・・・
最近はwillar expressなど、少々高くても良い環境を提供してくれる夜行バスが人気ですしねぇ。
それでも運賃にはかなりの差がありますが・・・

232.jpg
ドリームにちりん号に充てられる783系。写真はかもめ号、長崎駅にて。

これまた夜行関係の話。
先日きたぐに号に乗る際、カップルが方向幕の所で記念撮影、どうやら彼氏が鉄道ファンらしい。
自分の真向かいらしく、なにやら揉めていました。
「これじゃ狭すぎるよ~寝られないよ~」と彼女が言っており、
彼氏ががっかりした顔で、「じゃあ自由席に行こう・・・」と言っていました。

たしかにあれは少し狭かったですね(笑)
寝台の設備もまた夜行離れの原因になっているのかなと、思う場面でした。
JR九州が2013年に予定している、豪華寝台特急。
私達、若者には向いていませんが団塊の世代にはちょうどいいかもしれませんね。

ただ成功している夜行列車もありますね。
それがサンライズ号です。
特にのびのび座席は、連日満席!ちなみに、私が予約しに行った時も満席でした。
寝台料金もまあまあ安くて良いですね。
また583系や24系などに比べると、遥かに新しいですしね。
PICT0411.jpg
最低限の設備しかない、のびのび座席。285系、東京駅にて。

それでは、今日はこの辺りで。
スポンサーサイト

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。