FC2ブログ

新型はまかぜに乗る!

こんばんは、Syuです。

最近電車が遅れることが多いです。ホームルームまでに着けるか冷や冷やします(笑)

今日は学校が早く終わる日だったので、乗ってきました!
山陽電車が動かなかったり、新快速に乗り遅れたりと道中かなり焦りました(笑)

IMG_0067.jpg
はまかぜ4号の姫路→大阪間に乗車しました。
期待を胸にいざ乗り込みます。

それでは、続きを読むからどうぞ。

IMG_0068.jpg
まかぜになってますね(笑)
LED型の行き先表示はキハ187系を踏襲しています。見やすくて良いですね。

IMG_0069.jpg
車内には新型車両必須?のLED案内が。
ただ次駅の案内しか出てなかったので、新幹線みたいにニュースなど流れるよう期待しています。

ところで車内はというと、
IMG_0070.jpg
自由席はほぼ満席。やっぱり自由席1両はきついです、平日がこうなので休日はもっと混むでしょうね^^;
座席は683系を踏襲している感じ、長時間乗っても疲れなさそうです。

ディゼルカーなので音が大きいんだろ?と思っていましたが、全然でした!
静かで加速がすごいのが驚きです。

出発して10分ほどで・・・
IMG_0073.jpg
加古川駅を高速で通過!
今まで来た道のりをほんの1時間で戻ります。

ここでまた座席を見ると
IMG_0078.jpg
小さなテーブルが付いていました。わざわざ前に従来型テーブルがあるにも関わらず、
このようなパフォーマンスをしてくるとは、JR西さんも考えていますね。

IMG_0079.jpg
あっという間に須磨まで戻ってきました。
須磨の海釣り公園が見えます。

ただ新車に変わっても、前のキハ181系のスジをそのまま走っているわけなので、新車に対して少々遅く感じました。
次のダイヤ改正でより高速化になることに期待です。まあキハ181系も新快速から逃れるように、
神戸線で全速力で走っていたので、神戸線内での所要時間短縮は出来るかわかりませんが^^;

IMG_0086.jpg
案外神戸や三ノ宮から乗る人もいてビックリしました。
まあこの車両なら短距離でも特急料金を払う価値があるかもしれませんね。
ちなみに姫路→大阪の特急料金は940円です。

IMG_0090.jpg
大阪到着のアナウンスが流れ、淀川を渡ると終点大阪は間近です。
どうやらキハ189系は車内メロディを流さない様です・・・ちょっと寂しいです。
そのかわりHOT7000系の様なドアチャイムが付きました。

IMG_0095.jpg
長い旅路、お疲れさまでした。

それでは、今日はこの辺りで。
スポンサーサイト



コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>