FC2ブログ

新車両導入

どうもSyuです。
土曜日は京都に行ったのですが、帰りの新快速が遅れていて混んでいました。
おかけで帰ったのが22時ごろ・・・疲れました。
こんど京都へはゆっくり観光で行きたいです。

そして今日は大阪の某模型店で予約した品を引き取ってきました。
そうそう、その某模型店はレンタルレイアウトがあるので利用したのですが、
そこで他の方が走らせている車両を見ると、キハ181系はまかぜが走行していました、
そのはまかぜには、「プリキュア」がラッピングされていました。本人いわく、「プリキュアはまかぜ」だそうです。
最近は萌コンといわれる物まで販売しているほどですから、そういう物を作る人が増えてきているのかも知れませんね。興味深いです。

話は変わりまして、
2品手に入れる予定でしたが、諸事情により明日になりそうです。
そして今回1年近く待って購入したのがこちら!
2009111522280000.jpg
583系(シュプール&リゾート)セットです!
(縦写真なので小さくしています)
583系シュプールは小2ぐらいに三ノ宮で見た記憶があります。(それが妙高・志賀か野沢・苗場かはわからない)
また電車でGO!の影響で購入しました。

それではケースの中を御開帳~
2009111522290000.jpg
中身は限定セットながらも、特別なことはないようです。いたって普通。
発売が遅くなったのだから、なにか特典を付けてほしかった・・・
塗装は問題なし、よかった。
相変わらず、列車無線機はピンバイスで穴を各自取り付けろという始末。

さてこのセットで一番の目玉は、サロ581ということで座席を見てみると
2009111523280000.jpg
左右にサロンスペースがあります。左右で騒がれたら中央のグリーン席の人はすごく迷惑ですね(笑)
その他の車両は全て座席タイプ。

次にロゴを見てみます。
2009111523370000.jpg
写真では見えにくいですが、カスレなく印刷されています。
ちなみにロゴなどの印刷技術は最優がMICROACE→TOMIX→KATOだそうです。
TOMIXはきたぐにの塗装不良で問題になりましたが、改善されたのか素晴らしい塗装でした。

前面のトレインマークですが、
初期設定はシュプールですが、ユーザーの好みで青森夏祭り号に変更できるようになっています。
私はいろんな列車で運転させたかったので、自作で他のトレインマークを作成しました。
製作したのは以下の通り、
583.jpg
左上から右へと順に
シュプール野沢・苗場(神戸~越後湯沢)
シュプール妙高・志賀(神戸・大阪~黒姫)
雷鳥(大阪~金沢)しかしこの塗装で運行されたかは不明 月光色・旧色は運行経験有
臨時
左下からはネタです(笑)
故障幕
日本海(大阪~青森)しかしこの塗装では運行経験無
シュプール蔵王(上野~山形)もちろんこの塗装では運行経験無

できれば、団体(金光臨時他)の幕も作成したいと思います。

583系シュプール&リゾートの商品の紹介は以上です。
これからは、室内塗装・自作室内灯&カーテンの取り付けをしていきたいです。
まあ、冬休みになってからになるでしょうが。

次回も、もう一つの新商品のレビューをしたいと思います。
では、また次回!!
スポンサーサイト



コメント

No title 山陽電車のネコ駅長 : 2012/02/16 (木) 21:15:18 修正

僕も持ってます。
結構楽しんでます。
しかし、残念なことに急行きたぐに号定期運転でなくなってしまいます。
非常にさびしいです。
でも、これからは模型で楽しんでいきたいです。
僕は、この車両にサウンドウソ電で楽しんでます。
シーメンスVVVFインバーターが好きなので、延命改造車として走らせてます。
団体・臨時幕僕はとてもほしいです。
ぜひ、TOMIXからでてほしいです。

Re: No title Syu : 2012/02/26 (日) 19:37:11 修正

>山陽電車のネコ駅長さん

こんにちは、コメントありがとうございます。
ついにきたぐにの終わりが近づいてきましたね・・・
改正後も臨時で残るみたいですが、自由席のない”きたぐに”は”本当のきたぐに”じゃない!
と思ってたりします(笑)
模型の方ですが、従来の583系シュプールに加え、きたぐに用の583系も配備しました。
ただいま加工中で、近々走らせに行こうと思っています。
また記事にでもしますか。

交換用の前面幕ですがたしかにバリュエーションが確かに少ないですね。
ただ最近TOMIXは車両の方に力を入れているようなので、
ほとぼりが冷めたら、よろしくって感じです。
でも自分で作るのも鉄道模型の醍醐味でもありますよ♪
それでは。

Syu
の方に

管理人のみ閲覧できます - : 2012/04/07 (土) 10:46:40 修正

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます - : 2012/04/07 (土) 10:50:56 修正

このコメントは管理人のみ閲覧できます
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>