FC2ブログ

これからの割安鉄道切符事情を考える。

こんばんは、Syuです。


阪急9000系と8000系って連結するんですね。
以前、朝の神戸線ラッシュ時に見かけたときは「顔が合わねぇな(笑)」と思いました。
他にも10連の時はいろんな組み合わせが見れますね。7000系+8000系などなど・・・

IMG_0611.jpg

今日は以前から愚痴を漏らしている、JRの割安切符のこれからの事情を考えます。

最近JR西日本は「ノリノリ切符」
(簡単に言うとフルムーンパスの西日本版)というものを発売しましたが、
同行者に60歳以上の方がいないと使えない切符なんですよね~要するに若者はお呼びでないんですよね。
これからは団塊の世代が引退する時代に突入するので、この様な切符がますます増えてくると予想します。

次にJR西日本の切符は何故か二人からが多い。
実際一人で使えるのといえば、青春18きっぷと関西onedayパス、
○○往復フリー切符(写真に写っているような首都圏往復フリー切符など)ぐらいじゃないでしょうか?
駅の広告で見かける、山陰めぐりパス、山陰満喫パスも二人以上から。
なんで二人以上からなんですかね?転売されるのを恐れているのでしょうか?
若年層問わず、一人旅を好む人は大勢いると思うのですからこれは変えてもらいたいですね、一人からに。
でもJR東日本は個人向けの旅行企画や割安の切符が多いですね、その点は羨ましい点です。
えちごtwodayパスは大いに利用させてもらいました。

次に青春18きっぷの持つこれからの廃止性です。
以前、東北新幹線が新青森まで延伸され、東北本線の一部が第三セクターに移行される際に、
青春18きっぷの廃止が危ぶまれましたが、なんとか存続に至りました。
しかしこれからの先、北陸新幹線の延伸、北海道新幹線の開業により第三セクターに移行される路線が増えることは明らかです・・・
中二病でも恋が出来へん!
日本海側を通って、新潟・青森へ抜けるルートもあとわずか・・・
次は北陸新幹線が金沢まで延伸された際、どうなるかですね。
破格だけに、バッサリ切り捨てられる可能性も・・・

LCCの登場は確実に鉄道を少しずつ圧迫するでしょうね。
ただ主張や急な移動の時は、鉄道が便利ですからそこは安定でしょう。
これからの鉄道の課題は、旅行する人を如何に鉄道を利用させるかですね。
JR西日本は50歳以上の人やグループの人のターゲットを狙っていることは分かっていますから、
これからは若い人、一人旅をする人にも視野を入れてもらいたいですね。
特に鉄道ファンには若い人で一人旅を好む人も大勢いますから・・・

要望書を近くの駅に出しましたが、どう反応するのやら。
それでは、今日はこの辺りで。
スポンサーサイト

 ▲  次のページへ>>