FC2ブログ

難しい

こんばんは、Syuです。

PICT0383.jpg

今夜はちょっとした小話でも。
夏休みに友人一人でが東京に行くとのことで、旅行に何回か行っている私がサポートすることにしました。
本人は日頃出掛けることも全くないようで、初めての一人旅行とのことでした。
深夜バスや宿の取り方を教えてあげ、無事に東京に着いたようです。
すると私がまだ眠っている朝6時00分に、友人が電話をかけてきて、
「東京駅の改札口ってどこ?」
まさか改札口を見つけられないとは、私も思ってもいなかったので少々イラッとしました(笑)

で、その後秋葉原に行くとのことで山手線か京浜東北線の上野・池袋方面に乗れよ!!
と念を強く押して言ったのですが、30分しても電話がかかってこない・・・
で、私が電話をしてみると
「今、川崎だって。秋葉原まだかな・・・」
・・・・
まあその後、降りるよう指示して反対の電車に乗るように言い、無事に秋葉原に着いたとさ。

まず私が思ったのは、「電車はある程度は知っておいたほうが良い」ことと、
「鉄道ファンでは無い人に東京の過ごし方を教えるのは、少々大変だった」ことです。
前者は、さっき述べたことから察してもらえると思います。
後者に関しては、東京近郊は電車の種類が豊富なので、鉄道ファンにとっては飽きることは無いと思いますが、
鉄道に全く興味が無い友人にとっては、東京はつまらない場所だと思ったようです。
また、奥多摩やお台場、東京タワーといった観光名所を教えても、あまり興味が無いみたいで・・・
そんな友人でも秋葉原には興味があったようで、東京にいる間は秋葉原で過ごしたようです。

なんか変な気持ちです(苦笑)

それでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

 ▲  次のページへ>>