FC2ブログ

西のジョイフル事情

こんばんはSyuです。

最近とはいわず、だいぶ前からですがJR東はジョイフルトレインに力を入れていますよね。
つい最近では、ハイブリッドエンジンを搭載したジョイフルトレインが出場したばかりですし、
高崎支社所属の485系せせらぎに代わる、新しいジョイフルトレインが登場予定と画期的ですね。

一方JR西は、キハ65系のエーデル・リゾートが廃車の危機。キハ58のほのぼの山陰は引退。
ここ最近はお座席列車のあすか及び、サロンカーなにわの運行も無し。

西日本ではジョイフルトレインのウケが悪いのですかね・・・
自分はそうは思いません。

JR西もJR東のようにジョイフルトレインを有効に運行させると、利用客が増えると思います。
たとえば、JR東ではジョイフルトレインは団体列車のみの運行ではなく、
週末や休日に一般客向けの臨時列車を運行させていますよね。
たとえば、千葉支社が「快速 お座敷 山梨ぶどう狩り号」をシーズンに運行させ、
485系のジョイフルトレイン「ニューなのはな」、をうまく利用させています。
またこの列車とあわせて、色々なパックツアーを用意しており、
地域活性化にもつながっているなと思いました。

そういえば、JR西は電車のジョイフルトレインがありませんね。
あるのは、わずかな客車と気動車だけですね。
あ、でも雷鳥の衰退で余剰になった485系を使ってジョイフルトレイン作れるのでは!?

と思ったSyuでした。

349.jpg
これもあの485系から生み出したジョイフルトレインなんですよね。ジョイフルトレイン「宴」2年前・横浜にて
それでは、今日はこの辺りで。
スポンサーサイト



 ▲  次のページへ>>