FC2ブログ

いろいろと気になる

こんばんはSyuです。
最近、古典の成績が好調です。いちから頑張った成果が出てきたかな?
特に文法のところは大変苦労しました><

「人それぞれ」
私は毎日、普通電車を使って通学しているわけですが、
毎朝の車掌の放送を聞くのがが楽しい!
たとえば、三ノ宮駅到着前・・・
「ご乗車ありがとうございました、まもなく三ノ宮です。お乗り換えのご案内をいたします。
新快速姫路行きは4番乗り場から発車いたします。阪急・阪神・地下鉄・ポートライナーはお乗り換えです。
新神戸から新幹線ご利用の方は、地下鉄にお乗り換えください。三ノ宮です。」
というのがデフォルトなのですが。
たまに、「7時57分発、特急スーパーはくと1号、倉吉行きをご利用のお客様は4番乗り場からすぐの連絡です。」
といのが入ります。けど実際乗り換え時間1分かつ、乗っている普通電車が遅れることが多いのでめったに言いません。

しかし、金曜日?だったと思うのですが、たまたま8時09分発の新快速が遅れていた時車掌が・・・
「~新快速電車が遅れております。先に明石・姫路へは向かい側の特急列車が先の到着となります。
明石・姫路方面、お急ぎのお客様はご利用ください。」

阪急や阪神ではあるまいし(笑)。これじゃ勘違いした人が向かい側のスーパーはくとに乗りそうな放送ですね。
多分車掌も焦っていたのでしょう(笑)

でもうれしい放送もあります。今日なのですが、三ノ宮到着前に
「皆さま、今日も元気に行ってらっしゃいませ。」と言ってました。
これがなんとなくジーンときました。何気ない心遣い、私は好きです。

他にも兵庫駅での和田岬線への乗り換えのご案内の有無・女性専用車のお知らせの違いなど、
いろいろと楽しみ満載です。皆さんも何気ない車内放送に耳を傾けてはどうでしょうか?

「新商品に魅かれる」
先日TOMIXからE231-1000のリニューアル版が発売されましたね。
なんか良さそうな感じですね・・・いかんいかん危ない危ない!
まあ、買ったりしないでしょう。たぶん

295.jpg
DSC01234.jpg
スタンダードの15両に圧倒されます。

それでは、今日はこの辺りで。
スポンサーサイト

 ▲  次のページへ>>