FC2ブログ

夏は湖北で〆る。2

こんばんは、Syuです。

223系や221系の4人掛けクロスシートで、人の膝に当たらないように出るって大変ですよね・・・

田村から近江塩津行きに乗車し、より北に向かいます。
先ほどの遅れの影響で5分ほど遅れていたため、なんと速度計が110キロを指していました(笑)
高月を出た辺りから定時に戻ったため、ゆっくりになりました。

P1010762.jpg
こんな駅で降りました。周りは田んぼだらけ。

P1010767.jpg
近江塩津手前の余呉駅です。

P1010768.jpg
長浜以北は4連までしか乗り入れをしてませんが、近江塩津~長浜間は一応8連まで対応しているようです。
将来的に8連も乗り入れる予定をしているのかもしれませんね。
けど、この余呉駅は8連・・・いや12両以上の車両に対応しているホームを備えていました。
これも昔の名残なんでしょうか・・・?

P1010774.jpg
無人駅ですが、日中営業している観光案内所も併設されています。

P1010777.jpg
余呉~木ノ本間は撮影ポイントとしても人気です。
米原方向にはカーブがあるので、良い写真が撮れます。
左上に送電線が写ったのが失敗だったかな・・・

ちなみに近くには余呉湖があり・・・
P1010787.jpg
湖の周りを木々が囲んでいるので、車で来て涼しんでいる人が多かったです。
自転車で湖を一周しましたが、30分ぐらいでした。
琵琶湖一周は無理だけど・・・という人向けです(笑)
冬は、ワカサギ釣りで賑わうようです。

P1010788.jpg
最後に駅全体を望みます。
今度は冬に来て冬景色を見てみたいですね。

それでは、今日はこの辺りで。

※youtubeにnゲージ動画上げました。お時間がある方はそちらもどうぞ。
スポンサーサイト

夏は湖北で〆る。

こんばんは、Syuです。

夏休みも終わりますね・・・まあ、そんなの関係ありませんが。
現役時代よりもかなり勉強した(おい・・・)のが一番の思い出ですかね。

去年は琵琶湖北(近江今津)に行きましたが、今年も湖北へ行ってきました。
今回は趣向を変えて琵琶湖線周りで、米原以北に行きました。
神戸から久しぶりの新快速。12連のおかげで座ることが出来ました。
しかし南彦根の手前で、急ブレーキ!
目の前の踏切で車が立ち往生しました・・・
驚いたのが、運転士自ら踏切の特殊信号機の復旧を行っていたことです。
結局米原には20分遅れて到着。当然ながら接続する予定だった列車は出発してしまい・・・
しばらく米原駅で時間を潰します。
P1010729.jpg
天気が良かったです。夏休みも終わりのせいか、向かいの新快速は満員。

P1010742.jpg
なんだかんだ時間を潰しているうちに、長浜行きが到着、乗りこみます。

P1010745.jpg
田村で下車します。
以前一度来たことがあります。
確か2年ほど前に友人と475系が米原まで入線した時に、田村駅の近くで撮影をしました。
その時は駅をほとんど見てなかったので・・・
やはり一番の見どころは駅の大きさでしょうね。
さびさびの留置線が一本しか残っておらず、真中がぽか~んと空いています。
昔ここでED70形等を付替えていた時の名残だそうです。

P1010755.jpg
田村駅に到着する新快速。
近くに長浜バイオ大学が出来たおかげで、年々利用者数が増加しているようです。
ホームの嵩上げがされていないので、乗り降りには注意。

P1010760.jpg
次の駅に向かいます。
5分ほど遅れてやってきた近江塩津行きに乗り込みます。
ここでドアボタンを押さないで、ドアが開くまで待っていた私に車掌が「ボタンを押してください!」
と言われたのは内緒です・・・(笑)

それでは、今日はこの辺りで。

高岡・・・寒すぎる!最終回

久しぶりの2連休でうれしいSyuです。
お待たせしました。高岡編の最終回です。どうぞ!

ぼ~っとして待っていると、はくたか⑨号がやってきました。
ん?車輛が・・・
DSC00490.jpg
もしかしたらこれは!
DSC00492.jpg
683系8000番台 はくたか⑨号100⑨M 10時37分ごろ
キタ━(゚∀゚)━!!!!!北越急行が所持している唯一の683系!
帰る前に拝むことができてよかったです。はくたか⑨号に感謝!

特急王国の勢いは止まることを知らず、
DSC00499.jpg
681系1000番台 送り込み回送? 10時54分ごろ
先行試作車です。なんでも登場時のグリーン車にテレビや、車内販売呼び出しのボタンがあった
超豪華なグリーン車を備えていたようです。今ではそのようなサービスも衰退していますが・・・

そしてあいつのリベンジの時!結果は成功!
DSC00500.jpg
475系3両 ホリデーライナー金沢 9432M 10時57分
少々遅くシャッターを切ってしまいましたが、撮れたので良しということで^^;
先ほどの回送は、この列車に当てるための回送だったようです。

その後北越号がやってきて流し撮りに失敗。
撮影地からおさらばし、西高岡駅へと歩いたのですが、
遠い!40分ぐらい歩きました。
一面に広がる黄金色の田んぼ、遠くには立山連峰と帰りも風景を楽しみながら帰りました。
その後、西高岡から普通列車に乗り金沢へ。買い物をし、サンダーバード28号で大阪で帰路に付きました。
次は車で行きたいですね。歩きでくるものじゃないです。
長かった高岡編も終了。次は今日行ってきました、
(# ^ω^)な吹田機関区の一般公開の模様をお送りしたいと思います。
では、次回!

高岡・・・寒すぎる!5-3

今日は駿台模試がありました。
なんで受けたんだろう?英語とか全くわかりませんでした。
来週は検定試験があるとかで、せっかくの日曜日が消滅していきます。
では、気を取り直して!


トラウマな、ホリデーライナー金沢が過ぎ去って15分後、やってきたのは・・・
DSC00467.jpg
683系2000番台8両 6M特急しらさぎ6号 9時27分ごろ
列車番号が2桁ってあまり見たことがありません。皆さんはどうですか?

さすが特急王国北陸線。立て続けにやってきます。
DSC00469.jpg
683系0番台6両 4018M特急サンダーバード18号 9時33分ごろ

しかし、同じ車両がやってくるので同じ構図では飽きたため・・・
DSC00477.jpg
475系デカ目3両? 9339M富山行き 9時47分ごろ
流し撮りに挑戦。シャッタースピード60分の1に設定し、パシャリと。
スピード感がでるのが流し撮りの良いところですね。


どんどんいきます!おっこれは!
DSC00480.jpg
475系3両急行色 送り込み回送? 10時00分ごろ
なんと!2編成しかない急行色が見られるなんて・・・感激です!
来たかいがありました。
しかし、時刻表には載っていない時間帯を走っている列車・・・送り込み回送?

流し撮り祭りだ~
DSC00482.jpg
683系2000番台 送り込み回送? 10時07分ごろ
金沢と富山って意外と近いんですね。普通列車に乗った際感じました。

貨物もやってきます。
DSC00487.jpg
EH510-18号機 貨物 10時27分ごろ
本日2回目のEH510です。
そういえば、貨物専用の時刻表って発行されているんでしたよね。
ためしに買ってみようかな。

次回最終回 ・ただ一つの車両 ・リベンジ! ・そしてわかれ・・
お楽しみに!

高岡・・・寒すぎる!5-2

やっと中間考査が終わりました。
ゆっくり休みたいのですが、
丸一日の休みが、11月の後半まで取れないという悲劇。
模試とか勘弁してほしいです。

DSC00448.jpg
左から683系1000番台,0番台 左:回送3両 右:4014M サンダーバード14号8時36分ごろ
なぜかしらさぎ車の3両回送が。並びで撮れたのも、5時間いてこの1枚です。
関係ないのですが、左のサンダーバード号には運転士も含め3人乗っていました。狭くないのかな?


この時から遅れが出始めた、北陸線上り
5分後追いかけてやってきたのは・・・
DSC00452.jpg
475系デカ目6両 526M 金沢行き
北陸本線での堂々たる6両編成の普通列車です。
逆光なのが残念ですが・・・

おっと下り線から、
DSC00454.jpg
681系0番台and2000番台 1005M 特急はくたか5号 8時43分ごろ
9パターンの車両編成があるうちの一つです。

うとうとしていると・・・
DSC00458.jpg
EF81-122  JR貨物富山機関区所属 8時55分ごろ
この機関車はなんと1974年製造!もう35年も経つんですね。私の歴史より古い。
DSC00460.jpg
大量の貨車を引いて北へ向かいます。


うとうとしながら、
「そういえば、なんか大事な列車が来るような・・・」
と思っていた矢先に踏切が鳴るんですが、撮影場所が、2つの踏切に挟まれていてどっちから来るか
わからないですよね。
そのとき、私に電流走る!
「下り列車だ!」と思ってカメラを構えました。
しかし、やってきたのは・・・
DSC00463.jpg
475系3両? ホリデーライナー金沢 金沢行き
ホリデーライナー金沢「ざまぁwwwm9(^Д^) 」
上り列車でした・・・
本日最も最悪な写真に・・・
しかも、この列車はヘッドマークを前面だけにしかつけていませんでした。

ホリデーライナー金沢は
2007年3月18日から運行開始した、快速ショッピングトレインを同年5月26日に
引き継いだ列車です。休日に運行され2往復の体制となっています。
この列車は2往復です。
2往復ということは、あと一便写真を撮るチャンスがあるということです。

7時からいたこの撮影地も、この時点で9時過ぎ・・・いざ後半戦へ!
5-3に続く

 ▲  次のページへ>>