FC2ブログ

オーシャンブルーの天国

こんばんは、Syuです。

今日は、金環日食でしたね。私は三ノ宮に行く途中の旧神戸港線の鉄橋の上から観察しました。
ばっちりと見えました。さすがダイヤモンドリングと言われるほどです。

今日もきのくに線です。
普通電車で次の撮影地に向かう途中、湯浅で特急待ち。
金環日食1
真新しい停目。新たに287系が加わりました。
287系が3編成から7編成に増備する影響で、パノラマ編成のくろしおも、もう長くないかも・・・

時刻表の注意書きで、何が来るか一目でわかるのは良いことです。
パノラマくろしおを退避です。
金環日食2
ノイズのせいで写真が・・・
カーブでも振り子機能のおかげで、高速通過して行きました。

金環日食3
退避した乗っていた117系。
きのくに線の117系は初乗車でした。
人が少ないので、ボックスにして足を伸ばしながら車窓を楽しみました。
ボックスで足を伸ばしたのは、きたぐにの自由席以来だろうか・・・
都市部であまり体験できないことですよね。

それでは、今日はこの辺りで。
スポンサーサイト

トンネル

こんばんは、Syuです。

第三セクターの天竜浜名湖鉄道が存続の危機にあるとのこと。
珍百景でカモメの大群が駅にいるのを見たことがありますが、是非生で見たいです。
そういえば、静岡県で途中下車したこと無いかも・・・

今日は、冷水浦駅から和歌山方面を撮影。
池田ぁ!
トンネルへと消える223系。
駅がカーブを描いてたり、和歌山方面にトンネルがあったりとなかなか面白い駅です。
ただ駅は無人駅で、設備は椅子があるだけですが・・・
上越国際スキー場前駅に椅子を加えたぐらいです(笑)
でも木陰と海からの風が気持ちよくて、天気の良い日は何時間でも居たい感じです。

それでは、今日はこの辺りで。

しみずうら

こんばんは、Syuです。

先輩がJR西日本に就職が決まったようです。おめでとうございます。
就職氷河期と言われる中で、すんなりと入った先輩にはビックリです。
それだけ、能力があるということなんでしょうね。
はたして自分はどこの会社に就職するのか?(その前に大学な(笑))

今日も昨日の続き、きのくに線撮影の続きです。

JNR1.jpg
冷水浦~加茂郷間にある撮影地です。
奥に和歌山マリーナシティが見える場所です。
海際をステンレスの225系が走っていきます。

JNR2.jpg
海×オーシャンブルーの117系。
こいつも青緑単色化になる日は近いかも・・・今回は運よく?単色編成に出くわしませんでした。

しかし、この撮影地はもう行きたくないです。少なくとも徒歩では・・・
行く人はいろいろな覚悟を決めないといけないなと思いました。

それでは、今日はこの辺りで。

ロングランな快速

こんばんは、Syuです。

金券ショップに、行きたいエリアへの切符が売っていないorz
青春18きっぷは最強の切符だなとつくづく思います。
しかしJR西日本のお得な切符はお申し込みは二人から
しかないのか・・・個人の旅行も尊重してもらいたいのだが。

今週の日曜日は、idayパス(神戸~和歌山間)を利用し、5年ぶりのきのくに線へ。
5年前は、学校の旅行で紀伊勝浦に行きました。それ以来です。
出発地は、新大阪駅から。

ハス太はホモォ
謎の快速、B快速です。山陽電車のS特急並みに謎です(笑)
去年までは113系だったのが、今では223系。

ハス太ホモォ
B快速は折り返し、快速・紀伊田辺行きに。
新大阪から紀伊田辺までは約3時間のロングラン。所要時間は新快速で網干から敦賀までとほぼ変わりません。
これに乗り込みます。

新大阪~西九条間は梅田貨物線を通って行きます。
数年後には梅田駅(貨物)が無くなりますが、果たしてこの列車は残っているのだろうか?

環状線内から混み始め、以外にもきのくに線内にも立客が。
登山する人だろうか、お年寄りのグループが数多く乗っていました。

ハスタはホモォ
とある駅で電車を乗り捨て。最初の撮影地に向かいます。

それでは、今日はこの辺りで。

 ▲