FC2ブログ

日本海側を北上し、日本海で帰る旅9

こんばんは、Syuです。

4月は模試とかが無いので、ひたすら勉強だけです・・・

長岡9時27分→新潟9時51分
長岡駅からE1系に揺られて、新潟駅に到着!
普通列車では1時間10分かかるところを、24分!速い!

そして新潟からはあの列車にのります。
きらきら
きらきらうえつ号です。
指定席券510円で酒田まで行けるのでお得です♪

きらきら2
元が485系だとは思えない車両ですね(笑)

しかし重大な問題が発生!
自分は切符を窓のスペースに置く癖があるのですが(下の写真な感じ)
IMG_0074.jpg
今回も着席する前に、荷物を整理し着席した後見ると、切符がありませんでした。
まあ落したんだろうと思って、座席の下を探しても指定席券が見当たらない・・・
き、切符が消えた!?
結論を言うと、窓と座席の間にある機械の溝に落ちてしまったようです・・・
どうしよう・・・車掌が検札に来た時、言いにくいな・・・
不安でいっぱいの中、きらきらうえつは定時に新潟駅を出発しました・・・

快速きらきらうえつ 新潟10時15分→酒田12時51分
車掌の放送に温かみがあり、心が落ち着きました。心配していた検札も、最後までありませんでした・・・ほっ。
新発田で、かなりの人が降りたのは驚きました。短距離でも利用者がいるんだな~
また車内で立席券を購入していた人もいました。

列車は順調に日本海を北上します。
きらきら3
今日は昨日と打って変って快晴!遠くの方の島も見ることが出来ました。

きらきら4
約一時間で村上に到着。列車は少々停車しました。

おかし
村上出発後、座席に戻る前に売店に寄っていきました。
いろいろなものが売っていましたが、お昼もまだ早かったのでお茶セットを購入しました。
座席で味わえるのが良かったです。おかしも美味しかったです。

ハプニングもありましたが、列車は順調に鼠ヶ関、あつみ温泉順に停まっていきました。
それでは、今日はこの辺りで。

日本海側を北上し、日本海で帰る旅8

こんにちは、Syuです。

最近、突然雨が降ったりとおかしい天気ですが、今日は春日和ですね~

まだまだ続く、この旅。まだ3日目です(笑)新潟県は長岡からスタートです。
長岡駅



とその前に、
ホテルをチェックアウトする前にあの列車を見に行きました。

583-1
ホームに着くとちょうど入線するところでした。
しかし、日曜日なのに撮影者がいないなぁ・・・と思っていたら。

583-2
数分後には多くの撮影者たちが!いったい何処に潜んでいたんだ、と思うぐらいの人数でした。
ちょうどこの日から廃止の日まで、12連で運行されていました。

十日町
お向かいには、昨日見たキハ110がいました。
なんとこの列車、十日町行きでした!(運命!?)結構ロングランナーですね。

そしてホテルに帰った時には、新潟からのとある列車に接続する、最後の普通列車が発車していました。
仕方ない、あれを使うか~(気楽)
と思い財布の中身を取り出すと・・・
金
全財産500円未満。圧倒的金不足・・・!(笑)
その時はかなり焦りました。「えっ!なんでこんだけしかないん!?」って。
特に夕食とかに大きな出費をした覚えはないんですが・・・(前日の夕食は長岡名物ナポリタン、500円ほど)
携帯で銀行の支店を探しても、長岡駅付近にはありませんでした。
挙句の果てに、駅の北側にある唯一のコンビニに行き、なんとか下ろせました・・・ほっ

そして、あれに乗りました。
E2.jpg
初体験の上越新幹線、しかも2階建てのE1系!順次E2系と置き換えられるのですよね・・・
ここで活躍したのが、昨日(パート4)で購入した。えちご2dayパス。新幹線自由席券を購入するだけで、新幹線に乗れます。
乗車券だけで、かなり得しました^^

E1系では、もちろん2階に乗りました。
車窓
いい天気、そしていい眺め!
普段体験することができない、ハイデッカーからの眺めを堪能しました。

車内にはこんな物も。
メニュー
決して、アルコールを飲もうとしたわけではありません(笑)
メニューが座席のポケットにありました。注文する時に、いちいち聞く必要が無く便利です。
確か、JR九州でも同じようなことをしてますよね。

あっという間に燕三条に停車し、数分で新潟駅へ。
遂に新潟以北に足を踏み出します。あの列車に乗って・・・

それでは、今日はこの辺りで。

日本海側を北上し、日本海で帰る旅7

こんばんは、Syuです。
こむら返りの痛みがまだ残っています・・・

魚沼丘陵から歩き、やっとのことで六日町に到着したら電車が遅れている始末・・・^^;
一年ぶりに115系に乗り込みます。スノボー持っている人が多かったです。
六日町14時42分→上越国際スキー場前14時49分
P1010102.jpg
数年前に通年営業となった上越国際スキー場前です。
ホントに目の前にスキー場があります。駅前もかなり賑わっていました。
けどホームには待合室もトイレもありませんでした・・・^^;
賑わうのは冬限定でしょうし、まあ仕方ありませんね。

P1010108.jpg
ほくほく線の列車は上越線内は通過するので、この駅発着の普通電車は毎時1本です。
冬は期間限定で、数本が停車します。

P1010104.jpg
列車は到着するとスキー客を多く吐き出します。
撮影した時は午後だったので帰る人も多かったです。
でもバスの多さにはビックリしました。バスに圧倒的客数・・・!

帰る一時間前のこと・・・
P1010111.jpg
2連の普通電車(笑)
2連は3連と繋がれ、5両編成で運転しているのはよく見ました、また弥彦線でも2連のワンマンとかは見たことがあります。
けど上越線で、まさか2連が単独で運転するとは・・・
見たときは笑いましたね。

P1010117.jpg
越後湯沢側は大きくカーブしており、迫力のある写真が撮れます。
ただ9連のはくたか号は後ろが切れます。
注意しておかないといけないことは、列車接近放送はありますが、放送するのがかなり遅いです。
通過の放送が始まったすぐ後に、はくたか号が通過するので不意を突かれました^^;

2時間後、体も寒くなったので帰ることに。
時間も時間なので、帰る人でホームも混雑してきました。
上越国際スキー場前16時36分→長岡17時35分
しかし、その人の多さに反して来た列車は・・・
115系
おいおいマジかよ・・・
先ほどの2連が折り返しで来ました。
座席に座れないことを覚悟していましたが、なんとか座れました。
しかし、恐怖はやってきました・・・
新幹線に乗り換えが出来る途中の浦佐駅でどっと人が乗り込み、私の座っているボックス席に3人グループの人が座ってきました。隣いですか?と聞かれたので、いいですよと答えました。
するとそのグループが満員の電車で宴会を始めました。
お酒とつまみの匂いが臭くて、大声で喋るし・・・
けど、私も昔は学校の鉄研で旅行で行った時は、よくボックスシートでトランプをしたりしました。
ワイワイしたい気持ちはわかるのですが、せめてお酒とつまみは控えてほしかったです。(匂いがね^^;)
まあ私が一番言いたいことは「この115系が3連だったらなぁ~」と最終的に思いました(笑)

次回は遂に私の未踏の地、東北へ向かいます。
それでは、今日はこの辺りで。

日本海側を北上し、日本海で帰る旅6

こんばんは、Syuです。
今日三ノ宮から自転車で帰る時、こむら返りにあいました・・・
幸い家の近くでだったので、なんとか帰ることは出来ました^^;
明日からは当分電車ですね~

11時43分虫川大杉→12時12分十日町
ようやくほくほく線の中間点、十日町に到着です!
ちょうど到着した時に、越後湯沢方面からゆめぞら号がやってきました。
P1010081.jpg
ぱっとみると夏っぽく感じます(笑)
ホームの雪は全てスプリンクラーで溶けていました。

ここ十日町で、昼食休憩。事前調達したおにぎりと、駅そばで腹ごなししました。
まさか十日町に駅そばがあるなんて思ってもなかったので、あったかいものが食べれてうれしかったです。

ここ十日町は飯山線も走っており・・・
P1010084.jpg
ちょうど停まっていました。キハ110です。後に乗ることになります・・・

ホームに戻り、はくたか号を撮ろうと思いました。
P1010086.jpg
接近放送がなかったので、慌てて撮りました(笑)
結構なスピードで通過するんですね・・・仕方ないね。

そして移動します。
もちろん次はみんな大好き、美佐島!
ではなく、その一駅先の魚沼丘陵に向かいました。美佐島は次回にとっておきます。

十日町13時11分→魚沼丘陵13時22分
高校生が多く乗ってきました。土曜日ですしね・・・土曜日が辛い!と言っていた時期が懐かしいです・・・
車窓を見る間もなく(トンネルが多くて楽しめない)、あっという間に魚沼丘陵に到着です。
P1010089.jpg
魚沼丘陵駅は六日町のアプローチのため大きくカーブしています。
今回はこれを狙いに来ました。

P1010091.jpg
この時には天気も少々回復し、山の上の方まで見えるぐらいになりました。

そしてお目当てがやってきました。
P1010095.jpg
前に683系の付属編成をつないだはくたか号!珍しい?ですね。

これでほくほく線の撮影は終わりで、後は六日町へ向かうだけなのですが・・・
ほくほく線もローカル線の一つなので、列車が1地時間後とかなんですね。
折角なので魚沼丘陵から六日町まで歩きました!
実は記事にはしていませんが、一年前に塩沢から六日町まで歩きました。
自分は時間があると無性に歩きたくなります(笑)(そのせいで日常でも友達から歩くのが速い!とか言われるんでしょうね)
しかしいざ歩いてみると、受験勉強のせいで運動をしていなかったせいか・・・辛かったです。
お終いには後続から来た普通列車に抜かされ、六日町から乗る電車にぎりぎりの失態!

まあ途中で良さそうな構図で写真が撮れたので、良しとしますか(笑)
P1010100.jpg
余談ですが、ほくほく線のhk100形がリニューアルされると同時に新カラーに移行中です。
写真の左側が旧塗装、右側が新塗装です。
ぱっと見ても気づかないような・・・^^;

なんとか六日町に到着し、ホームに駆け降りると列車が遅れているとのこと、ほっ・・・
今晩の宿泊地は長岡ですが、南下します!目指すは上越国際スキー場前!

それでは、今日はこの辺りで。

日本海側を北上し、日本海で帰る旅5

こんばんは、Syuです。

昨日もポポンデッタ三ノ宮で走行させてきました。
デジカメのメモリーカードが入ってなかったんだね、仕方ないね。

虫川大杉に移動し、ここから駅撮りを開始。
虫川大杉1
一般色のhk100形です。KATOかMICROACEあたりが模型化してくれないかな~

虫川大杉2
節電の影響で数か月前までは、6連運用が続いたはくたかも今ではほとんど9連です。
今もまれに6連がいます。

虫川大杉3
北越急行お馴染み高速進行表示。
またはくたか号の行き違いもあるため、9連の停目もありました。
昔はシュプール号もこの駅に停車していたんですよね~
もうスキーブームが来ることはないんですかね・・・

そしてはくたか号が高速で通過!
虫川大杉4
粘りすぎました(笑)

ここの待合室はなかなか快適でした。オイルヒーター?があって暖かったです。
虫川大杉5
そしてまた移動します。今度は十日町へ!

それでは、今日はこの辺りで。

<<前のページへ ▲  次のページへ>>