FC2ブログ

友人と楽しく北陸経由旅行9

こんばんはSyuです。

DSC01292.jpg
ダイニングで夕食・・・そういうのもあるのか!

今日の神戸は、大変天気が良い一日となりました。
校舎から見える空の景色が大変良かったです。
このまま、天気が良いまま金曜日を迎えてくれることを願っています。

明日は最寄駅で列車のチケットを買ってくる予定です。
ゴールデンウィークなので混雑が心配しましたが、乗る区間は大丈夫のようです^^

今回で旅行記も終了です。
それでは続きを読むからどうぞ♪

>>続きを読む

スポンサーサイト

友人と楽しく北陸経由旅行8

こんばんはSyuです。

DSC01216.jpg
東北新幹線のスタイルはどこまで変化するのか?

もうすぐ学校です。
学校が始まる前にいろいろ撮影をしたかったのですが無理そうです。
折角、お立ち台通信の本を購入したのですが・・・
それに青春18切符もあと3回分も残っているのに!
折角だから通学の時使いますか(笑)

来年には「はまかぜ」にも新型車両が投入されることですし、そろそろ撮り収めをしなくてはと思っています。
はまかぜ帰り道に撮影できるので、なるべく毎日撮影したいです。

今回から少々変えてみました。続きを読むからどうぞ。

>>続きを読む

友人と楽しく北陸経由旅行7

こんにちはSyuです。

最近他の方のブログを見ているのですが、大変良いブログが多く脱帽してしまいます。

DSC01181.jpg
たくさんの方々が「きたぐに号」を撮影していました。
快速ムーンライトえちごの到着までに撮影できるからでしょうね。

DSC01186.jpg
大阪へと向かいます。大阪とは違ってネオンが無く周りは暗いです。

DSC01194.jpg
新津方面から乗る列車がやってきました。ムーンライトえちごです。
ダイヤ改正後は新潟車両区の485系から幕張車両区の183系に変更されています。
今回はあずさ色と呼ばれる183系が充てられました。

DSC01205.jpg
強調するためか、レディースカーのみ方向幕が黄色となっていました。

案の定、車中では寝ることはあまりできませんでした。
眠い中明朝5時に新宿に到着しました。
DSC01208.jpg
あっという間に到着ホームは静かになりました。

日本一乗り降りが多い新宿駅でもこの時間は人は多くありませんでした。
でも、山手線や総武線はかなり乗降客が多かったです^^;

それでは、今日はこの辺りで。

友人と楽しく北陸経由旅行6

こんばんはSyuです。

まだ青春18切符が3回分も残っています・・・さてどうしようか。

21時を回っても新潟駅にたくさんの電車が滑り込んできます。
DSC01127.jpg
485系3000番台の特急いなほ号と115系新潟色です。
485系3000番台が北越急行線を走ることはもうないのでしょうか・・・
鉄道フリーマーケットで購入した雑誌によると、
昔「シュプールはくたか(大阪⇔越後湯沢)」というのが運行されていたようです。

こちら変わって7番線
DSC01129.jpg
新潟終着のキハ110が止まっていました。ん、後ろに?

DSC01131.jpg
HBD(ハイブリッドディーゼルカー)キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
以前常磐線の撮影に行った際、水戸まで行って水郡線のE130を見ようと思いましたが、
まさか新潟で会えると思ってもいませんでした。
HBDで思い出しましたが、先日キハ189系の第1編成が製造され試運転を行っているようですね。
なんというか、カラーリングが一掃されてしまったと私は思います。
グリーン車なしの3両編成の運行なんですよね・・・
撮影しておかないと!

DSC01132.jpg
新潟の次の駅は「はくさん」という駅なんですね。あの有名な特急列車と同じ名前ですね。
駅看板の後ろでは特急「いなほ」が停車中です。

DSC01135.jpg
堂々たる6連の115系です。

DSC01136.jpg
暗闇の中では、E127系がスタンバイ中です。

そしてあの有名な列車がやって来る時間になると、鉄道ファンの人数もかなり増えました。
そして入線!
DSC01146.jpg
583系急行「きたぐに」がやってきました!

明日以降更新が悪くなると思いますが、よろしくお願いします。
それでは、今日はこの辺りで。

友人と楽しく北陸経由旅行5

こんばんはSyuです。

夙川ではもうすぐ桜が咲きそうな感じでした。近くに住んでいるので、是非行ってみたいです。

直江津駅でおもしろい物を発見したので二つ。
DSC01093.jpg
209系が奥で止まっています。4両×4本だった気がします。
改造されてE127と共に新潟近郊を走るのですかね?
でも寒冷地なので大幅な改造が必要になりそうですね。
側面のカラーリングは緑色になるとE127と合いそうですね。

DSC01094.jpg
189系です。たしかN102編成だったと思います。
長野車両区には189系は3両おり、それぞれ少しずつ違いがあるようです。
幕張車両区の189系には乗ったことがあるのですがね。
是非今度見て、乗ってみたいです。

そして青春18きっぷユーザーには嬉しい列車がやってきました!
直江津17時31分→新潟19時29分 快速くびき野
列車は信越線新井駅から発車しますが、時間の関係で直江津から乗車します。
友人の話では乗車率は数%と聞いていたのですが、この日はたくさんの人が乗車されていました。
車内では友人たちとトランプをするなど、時間を過ごしました。

信越線に米山という駅があるのですが、鉄道ファンにも有名らしく度々鉄道写真で見かけます。
今回は快速で素通りという形になってしまいましたが、時間があれば是非訪れてみたいです。

DSC01102.jpg
快速くびき野の車内。自由席には青春18きっぷだけで乗車できます。

約2時間後新潟に到着!
DSC01106.jpg
485系上沼色、T-17編成が快速くびきのを担当しました。
なんと次の電車までなんと約3時間も。
それまで新潟駅で撮影をしていました。

DSC01109.jpg
キハ110を見ると甲府駅を思い出します。
乗り心地はどうなんでしょうね?

DSC01111.jpg
なんと!混色のキハ47の4連が磐越西線へと向かいます。
関西では見られない光景ですね。サンドイッチみたいです(笑)

他のホームに485系3000番台がいたので行って見ると、おもしろいことを発見!
485.jpg
回送の表示でも4種類もあることに気付きました。
JR東日本はLEDによるパフォーマンスがいいですね。

まだまだ撮影をします!新潟から出る有名な列車といえば?

それでは、今日はこの辺で。

 ▲  次のページへ>>