FC2ブログ

レールスターで行こう

こんばんは、Syuです。

遂に梅雨入りですね。
雨が降ると、バスは混むし、出かけるのが億劫になるので嫌いです・・・
ただ、雨が降って空気がきれいになるのは良いですね。

先週末、新岩国から下関までツーリングして来ました。
日曜日は生憎の雨だったので、門司港から輪行しましたが・・・

神戸にいたとき以来の始発に乗って博多駅へ。
P1020046.jpg
レールスターって2本あったんですね・・・ずっと一本だけだと思っていました。
全盛期は25往復あったのが今ではワンウェイの2本だけ・・・

P1020049.jpg
ホーム上の掲示板が古いままでした。もうすぐ切り替わるかもしれませんね。

6時16分のレールスターに乗っていざ、新岩国へ!
P1020063.jpg
ご覧の通り徳山まで、1号車は貸し切り状態。
新山口で多くの人がホームに居たので、乗ってくるかな?と思いましたが、どうやら「のぞみ」が目当てのようです。

P1020064.jpg
内装は、すっかり先輩のN700系一色に・・・

P1020068.jpg
徳山では後続の、のぞみに2本抜かれるため15分ほど停車。
その間にレールスター用の700系が並びました。

新岩国で自転車を組み立て、いざ下関へ。
それにしても新岩国って山の中にあるんですね^^;

途中、下松の日立製作所に寄ると・・・
P1020071.jpg
新しいE5系が奥の方でスタンバイしていました。
この編成が東北新幹線を駆け巡るのも遠くはないのでしょうね。

P1020073.jpg
引き込み線は道路をまたいでいました。
こんな風景を見ると、和田岬線を思い出します。


途中より道もしながら10時間ほどで下関に到着しました。
う~ん、もう少し速度を上げれるよう努力します・・・
P1020077.jpg
宿から見えた関門海峡と、対岸の門司の明かりが美しかったです。

翌日は前述したとおり雨だったので、人道トンネルで九州側に渡り門司港から輪行しました。
P1020081.jpg
小倉からは特急に乗り博多へ。有明が小倉まで出てこなくなったので、代わりにきらめきが大増発しています。
乗車券+500円で特急に乗れるなんて、さすがはJR九州だと思いました。


これから雨が続きそうですが、合間をぬってまたツーリングに行きたいです。
それでは、今日はこの辺りで。
スポンサーサイト

これからの割安鉄道切符事情を考える。

こんばんは、Syuです。


阪急9000系と8000系って連結するんですね。
以前、朝の神戸線ラッシュ時に見かけたときは「顔が合わねぇな(笑)」と思いました。
他にも10連の時はいろんな組み合わせが見れますね。7000系+8000系などなど・・・

IMG_0611.jpg

今日は以前から愚痴を漏らしている、JRの割安切符のこれからの事情を考えます。

最近JR西日本は「ノリノリ切符」
(簡単に言うとフルムーンパスの西日本版)というものを発売しましたが、
同行者に60歳以上の方がいないと使えない切符なんですよね~要するに若者はお呼びでないんですよね。
これからは団塊の世代が引退する時代に突入するので、この様な切符がますます増えてくると予想します。

次にJR西日本の切符は何故か二人からが多い。
実際一人で使えるのといえば、青春18きっぷと関西onedayパス、
○○往復フリー切符(写真に写っているような首都圏往復フリー切符など)ぐらいじゃないでしょうか?
駅の広告で見かける、山陰めぐりパス、山陰満喫パスも二人以上から。
なんで二人以上からなんですかね?転売されるのを恐れているのでしょうか?
若年層問わず、一人旅を好む人は大勢いると思うのですからこれは変えてもらいたいですね、一人からに。
でもJR東日本は個人向けの旅行企画や割安の切符が多いですね、その点は羨ましい点です。
えちごtwodayパスは大いに利用させてもらいました。

次に青春18きっぷの持つこれからの廃止性です。
以前、東北新幹線が新青森まで延伸され、東北本線の一部が第三セクターに移行される際に、
青春18きっぷの廃止が危ぶまれましたが、なんとか存続に至りました。
しかしこれからの先、北陸新幹線の延伸、北海道新幹線の開業により第三セクターに移行される路線が増えることは明らかです・・・
中二病でも恋が出来へん!
日本海側を通って、新潟・青森へ抜けるルートもあとわずか・・・
次は北陸新幹線が金沢まで延伸された際、どうなるかですね。
破格だけに、バッサリ切り捨てられる可能性も・・・

LCCの登場は確実に鉄道を少しずつ圧迫するでしょうね。
ただ主張や急な移動の時は、鉄道が便利ですからそこは安定でしょう。
これからの鉄道の課題は、旅行する人を如何に鉄道を利用させるかですね。
JR西日本は50歳以上の人やグループの人のターゲットを狙っていることは分かっていますから、
これからは若い人、一人旅をする人にも視野を入れてもらいたいですね。
特に鉄道ファンには若い人で一人旅を好む人も大勢いますから・・・

要望書を近くの駅に出しましたが、どう反応するのやら。
それでは、今日はこの辺りで。

鉄道は営業している。

こんばんは、Syuです。

最近は、模試やらなんやらで出費が多いです。
そういえば今月末にさよなら日本海が発売されますね。どうしようかな・・・?

先日、しなの鉄道で特急「そよかぜ」のリバイバル運転がありました。
そこでタイガーロープを切断し、放置した鉄道ファンが問題となっていますね。
この様なことをする方は「鉄道は営業している」という認識が薄いのではないかと思います。
鉄道は沿線沿いの人のために電車を走らせ、電車やレールを整備し、運賃等で収入を得ているのです。
鉄道ファンのために走らせているのではないということを、心に留めておかないといけません。
またtwiiter等でしなの鉄道を批判している人もいましたが・・・
リバイバル運転をするのは鉄道ファンのためであると言っても過言ではないでしょう。
わざわざ普段入線しない車両を使用し、人員も普段よりは多く配置し、多くのお金がかかったと思います。
私達、鉄道ファンは鉄道会社に感謝しないといけない立場なのに、
良い写真を撮るためにロープを切る、というのは恩を仇で返すようなものです。

しかしこのような行為をやめさせるには、その人の意識・認識を変えないといけないのですが・・・
難しい問題ですね・・・

PICT0281.jpg
ゴミのポイ捨て、違法駐車、通行車両を妨げる三脚の利用、フラッシュ・・・問題は山積みです。


それでは、今日はこの辺りで。

回帰、地元へ。

こんばんは、Syuです。

最近、何かと神戸線が遅れています・・・
大幅では無いのですが、5分から10分の遅れがほぼ毎日見ます。
そういえば、節電のためにJR西が新たな運転テクニックをしているようですが、
それとは関係・・・無いと思いますが^^;

最近は再び地元、アーバンネットワークの車両をいじっています。
TOMIXの225系も中古で購入しました。223系の後ろに連結して走ってもらいましょう。

おまけ。
P1000017.jpg
普段ではありえない、10連の新快速。
下りが遅れていたので、車両のやり繰りの関係でこうなったのでしょう。
今度は4+4+4編成が見たいなぁ・・・

それでは、今日はこの辺りで。

小休憩

こんばんは、Syuです。

勉強というものは調子が良いとはかどるものであり、調子が悪いとはかどらないものだと思っています。

もうすぐ8月ですね。
まあ私は浪人かつ予備校に通っていないので、夏という感じがしませんが・・・

昨日の神戸線・京都線は酷い状態でしたね・・・
行きは8時ぐらいで多少しか遅れていなかったのですが、帰りの21時ぐらいは酷い有様。
昼ぐらいに新大阪~大阪間の橋桁に車がぶつかったと聞いていたので、帰りは大丈夫だと思ったのですが・・・
電車の本数が少ないせいで、来た電車は満員で2本電車を見送りました^^;
神戸線の折り返し機能のついている駅は、尼崎・(灘)・神戸ぐらいですね(灘はJR西が発表しているだけで、
実際折り返ししたことがありませんが(笑))
何らか改善が必要かな~と思いました。

彩入線しました。
レビューは後ほど・・・
2012073019230000.jpg

それでは、今日はこの辺りで。

 ▲  次のページへ>>