

私にとっての鉄道とは

こんにちはSyuです。

電車の中から書いています。
というのも、このブログのことをすっかり放置しており、暇なので書こうと思いました。
今では、日常生活が自転車で成り立っているというほど、自転車の方に精を出しています。
今朝も長距離のナイトランをしてきました。
夜、山道を走るというのは新鮮なものですね。
帰りは数年ぶりに訪れた人吉駅から電車に乗って帰りました。
ホントに久しぶりです。以前、来たのは肥薩線100年レイル号が運行されたときです。

最近では、鉄道に触れる機会が少なく、鉄道は楽しむものから手段へと変わってきています…
ただ、ノスタルジックといいましょうか、中1の頃に九州を一周した影響で、あ~この風景見たな~ 駅前変わってないな~と思い出に浸れる機会を与えてくれます。うれしいですね。

それでは、今日はこのあたりで。

日本一へ

こんにちは、Syuです。

すっかり夏も終わり、世間では学校が始まりましたね。
私の大学は9月末まで休みの予定です。(間に再試等を挟まなければ・・・)

今思い返すと、去年の夏休みは滋賀県の余呉湖に行って終わりでした。
今年はサークルで自転車旅行の方をしてきました。
東海道沿いにひたすら走り続け、目指すは富士山!
道中、あまり写真を撮りませんでしたが少し紹介します。

2013081809080000_convert_20130903003910.jpg
静岡県では茶畑を見ることが出来ました。
新幹線を通り過ぎる場所を、満喫出来ました。

2013082112390000_convert_20130904004806.jpg
もちろん富士山にも登りました。
山梨県側は5合目までは普通の道路が整備されているため、(スバルライン)
自転車で5合目まで、そこから登山しました。

P1020171_convert_20130903001712.jpg
世界文化遺産に登録された影響もあるのか登山客が多く、渋滞が頻繁に起きました。
高山病の方は、自転車で徐々に登ったせいか大丈夫でした。

8合目にある宿で6時間ほど仮眠を取り、夜1時ごろに出発。山頂には無事4時ごろにつき・・・
P1020204_convert_20130903001820.jpg
5時ごろに無事ご来光が拝めました。
その後は山頂から逃げるように下山。(山頂は8度ほどで風が吹きあふれ、かなり寒かったです。)

P1020211_convert_20130903002544.jpg
下山時も風景が大変良かったです。

心に残る思い出が出来ました。

ということで、鉄道関係の旅行が出来ないままです・・・
11月辺りに新潟か秋田に行こうかなとは思っているんですけどね。

それでは、今日はこの辺りで。

レールスターで行こう

こんばんは、Syuです。

遂に梅雨入りですね。
雨が降ると、バスは混むし、出かけるのが億劫になるので嫌いです・・・
ただ、雨が降って空気がきれいになるのは良いですね。

先週末、新岩国から下関までツーリングして来ました。
日曜日は生憎の雨だったので、門司港から輪行しましたが・・・

神戸にいたとき以来の始発に乗って博多駅へ。
P1020046.jpg
レールスターって2本あったんですね・・・ずっと一本だけだと思っていました。
全盛期は25往復あったのが今ではワンウェイの2本だけ・・・

P1020049.jpg
ホーム上の掲示板が古いままでした。もうすぐ切り替わるかもしれませんね。

6時16分のレールスターに乗っていざ、新岩国へ!
P1020063.jpg
ご覧の通り徳山まで、1号車は貸し切り状態。
新山口で多くの人がホームに居たので、乗ってくるかな?と思いましたが、どうやら「のぞみ」が目当てのようです。

P1020064.jpg
内装は、すっかり先輩のN700系一色に・・・

P1020068.jpg
徳山では後続の、のぞみに2本抜かれるため15分ほど停車。
その間にレールスター用の700系が並びました。

新岩国で自転車を組み立て、いざ下関へ。
それにしても新岩国って山の中にあるんですね^^;

途中、下松の日立製作所に寄ると・・・
P1020071.jpg
新しいE5系が奥の方でスタンバイしていました。
この編成が東北新幹線を駆け巡るのも遠くはないのでしょうね。

P1020073.jpg
引き込み線は道路をまたいでいました。
こんな風景を見ると、和田岬線を思い出します。


途中より道もしながら10時間ほどで下関に到着しました。
う~ん、もう少し速度を上げれるよう努力します・・・
P1020077.jpg
宿から見えた関門海峡と、対岸の門司の明かりが美しかったです。

翌日は前述したとおり雨だったので、人道トンネルで九州側に渡り門司港から輪行しました。
P1020081.jpg
小倉からは特急に乗り博多へ。有明が小倉まで出てこなくなったので、代わりにきらめきが大増発しています。
乗車券+500円で特急に乗れるなんて、さすがはJR九州だと思いました。


これから雨が続きそうですが、合間をぬってまたツーリングに行きたいです。
それでは、今日はこの辺りで。

筑肥線の赤い103系③

こんばんは、Syuです。

6月からE6系のこまちが増発みたいですね。
E3系が秋田新幹線から完全撤退する前に田沢湖線で撮影をしたいです。
冬の田沢湖線は撮影したので、今度は夏か秋に・・・

P1020029.jpg
西唐津駅で撮影
絞り値:f/8 露出時間1/320s ISO速度:ISO-160

筑肥線の折り返し地点、西唐津での一枚です。
唐津止まりの電車が、回送で西唐津にちょうど来た時でした。
こんな風景を見ると「ああ、意外と103系って走ってるんだな・・・」と思います。

それでは、今日はこの辺りで。

筑肥線の赤い103系②

こんばんは、Syuです。

どうも唐津に行った際に肌を焼き過ぎたらしく、ひりひりしています^^;
普段は長袖を着ますが、その時は気分で半袖で行きました。
これからは長袖一択ということで・・・

P1020023.jpg
筑前深江~大入間で撮影。
絞り値:f/7.1 露出時間:1/320s ISO速度:ISO-160

前の記事で撮影した場所の唐津側です。
勘違いで姪浜方面にカメラを構えており、ギリギリで撮影した一枚です(笑)
写真ではよく分かりませんが、S字カーブになっています。
ここで、狙うなら6両編成ですね!

それでは、今日はこの辺りで。

 ▲  次のページへ>>

